マグネットシート」のブログでは、下のようなオリジナルのマグネットシートを5枚作製したことをご紹介しました。

 

 

1枚は車の後ろに貼って、1枚は予備に取っておくとしても、3枚は余ってしまいます。

 

この「信号機のない横断歩道では歩行者を優先する」という当たり前の交通ルール遵守活動に賛同してくれるドライバーはいないものだろうかと、下のようなメッセージを貼って車を走らせているものの、当然ながら「欲しい」という人が現れるはずもありません。

 

 

ところが、ブロ友さんの中で「有償でもいいから譲って欲しい」という方がいらっしゃいました。

 

もちろん、実費をいただいてお送りしてもいいのですが、それではあまり面白くありません。

 

物々交換でいきましょう」とご提案して、快くそれを諒解していただきました。

 

マグネットシートを発送した数日後の12/14(火)、先方の方からのブツが届きました。

 

開けてみると、落花生が梱包されています。

 

 

そして驚いたことに、パッケージには「Qなっつ」というシールが貼られています。

 

「Qなっつ」は2018年にデビューした新しい品種の落花生で、最大の特徴は甘みなんだそうです。

 

さらに何やら、ステキな包みが同梱されています。

 

 

ふむふむ。「株式会社オランダ家」か。「中川家」のようなものでしょうか。

 

 

包みを開けてみると、ステキなお菓子のセットでした!やったー-!!

 

 

息子と嫁さんと山分けし、私は「落花生最中」をいただいてみます。

 

 

さしづめ、「オランダ礼二」と言ったところでしょうか。弟なのに、兄ちゃんのような貫禄があります。

 

 

中に仕込まれているのは、落花生あんなんですね。ほんのり落花生の風味が楽しめます。

 

他のお菓子も大変美味しくいただきました。ありがとうございます。あれ?剛は??

 

ところで私はこれまで、ドライバーの観点で「信号機のない横断歩道は歩行者優先」を啓発して来ました。

 

でも、実は歩行者の立場でも同じことをしているのです。

 

家から最寄りの駅までの間にある「信号機のない横断歩道」を渡る時、明確に判るように「私はこれからこの横断歩道を渡ろうとしているんです」というアピールをします。

 

そして、右側から来る車が無ければ、横断歩道の中ほどまで歩きだして、左側から来る車のドライバーに目を合わせます。

 

「私は、この信号機のない横断歩道を渡ろうとしています。なので、あなたは私を優先しなければいけないのです。」と教えてあげるためです。

 

それでも、無視して私の前を通り過ぎる車があります。十分停まれる距離で合図を送っているにも関わらずです。

 

これは全くのアウトです。

 

明らかに横断歩道を渡ろうとしている歩行者がいるにも関わらず、停まらないのですから。

 

もちろん、右側から来る車があっても、明確にプレッシャーをかけます。

 

「これが本来の交通ルールなのですよ」ということを教えて差し上げるためです。

 

「信号機のない横断歩道を渡ろうとしている歩行者がいたら優先しなければならない」という交通ルールを忘れて、当たり前のようにそれを無視するような運転を続けていたら、いずれ取返しの付かないような事故を起こす危険があるのです。

 

私は、そんなドライバーに対して、体を張って本来の交通ルールが何なのかを教えて差し上げているのです。

 

そんな私に遭遇したら、是非深く感謝してください。

 

そして「信号機のない横断歩道は歩行者優先」という当たり前の交通ルールを思い出して、遵守するようにしてください。

 

それが、私に対して「Qなっつ」を送ってまで、マグネットシートを入手されたブロ友さんの思いに応えることに繋がるのです。

 

「Qなっつ」は普通の落花生に比べてちょっと味が濃い感じがして、大変美味しかったです。

 

そして、マグネットシートはまだ2つ余っています。

 

「Qなっつ」に勝る名産品を私にくれてやりたい、と思われる方は、どしどしご応募をお待ちしております!

 

おしまい

 

https://twitter.com/user_sup/