11/3~11/10まで長期休暇を取り、11/4~6まで飛騨高山に旅行したのですが、もう一泊くらい近場に行っておきたいところです。

 

秩父か、千葉か茨城あたりどうかな、と思ったのですが、そう言えば茨城にはどこか行ってみたいところがあったことを思い出しました。

 

そうだ!「あらいやオートコーナー」だ!

 
レトロ自販機のあるところです。
 
そうか!レトロ自販機を回ってみよう!と思い立ちました。一番行ってみたかったのは、群馬県みどり市にある「丸美屋自販機」です。
 
「丸美屋自販機」から「あらいやオートコーナー」に回れないか、と思ったのですが、結構な距離があります。
 
今回は、「あらいやオートコーナー」は諦めて、群馬県内でレトロ自販機を巡ってみよう、と決めました。
 
藤岡市にある「ドライブイン七輿」に行き、みどり市の「丸美屋自販機」に行って、伊勢崎市の「自販機食堂」に寄る、というコースです。
 
どこかで一泊すれば十分回れそうです。
 
地図を見て、桐生なら宿がありそうだ、と思い、Webで探してホテルの予約をしました。
 
そして、11/8(月)の9時頃、お昼の到着を目指して、まずは「ドライブイン七輿」に向かいます。
 
折角なので、到着時の画像は、先日装備したドライブレコーダーの画像でご紹介しましょう。
 
 
高速を使わずに一般道で来たので、「ドライブイン七輿」に到着したのは12時10分頃でした。3時間以上運転し続けたので、少々疲れました。
 
でも、「ドライブイン七輿」に入ってみたら、そんな疲れも吹っ飛びます!大好きなレトロ自販機さん達がお出迎えしてくれました!
 
まずは、うどん・そば系の自販機が2台。
 
 
そして愛すべきトーストサンド。
 
 
埼玉県内では出会えなくなってしまったハンバーガーの自販機も健在です。
 
 
まずは、一番人気らしい、チャーシューメンをいただきます!
 
 
自販機で食べるものとは思えないようなチャーシューの完成度です。
 
そして、麺はちょっと沖縄そばっぽい感じ。
 
 
味はもう最高でした。とにかくチャーシューがうまい。そしてスープも美味い。麺もいい感じじゃないか。
 
この値段でこのクオリティのチャーシューメンが食べられるならば、通ってしまいたくなるほどの完成度です。
 
そして次はチーズバーガーにチャレンジします。
 
 
箱を開けるとこんな感じ。このシワシワ感がいいんだよねー!
 
 
かぶりついてみると、思いのほかハンバーグが肉厚です。
 
ちゃんと仕込んであるんだなー、と感心しました。美味い。美味いよ。
 
 
そして、大好きなトーストサンドも行ってみましょう。
 
初体験のピザにチャレンジします。
 
 
こんな風に表面がこんがり焼けているところが、トーストサンドの魅力ですね。
 
 
そして、中を開いてみると、こんな感じ。ぶっちゃけ、少々ショボい。。
 
 
でも、これはこれでいいんです。
 
私はこのトーストサンドは、日本全国の若者に食べてみて欲しいと思っています。
 
そして、コンビニのホットスナックのコーナーに並んで、この食文化を後世に引き継いで行ってくれるようになるといいなあ、とホンキで思っているのです。
 
「ドライブイン七輿」では、お土産物を販売している自販機もありましたので、ついついこちらのてぬぐいをお土産にしてしまいました。
 
 
さて、次の目的地に行く途中で、少し休憩をします。
 
ららん藤岡」に車を停めて、少しぶらりとしました。
 
 
しかし、あまりゆっくりしてもいられません。自販機の商品が売り切れてしまったら、せっかくここまで来た甲斐が無いのです。
 
次の目的地「丸美屋自販機」までは1時間以上はかかる見込みです。
 
そして、疲れもあって、結構な距離を感じつつ、14時50分頃に「丸美屋自販機」に到着しました。これもドライブレコーダーの画像です。
 
 
左側の入り口から、中身を撮るとこんな感じ。
 
 
うどん・そばの自販機です。
 
 
そしてさらに、微妙に異なるデザインのうどん・そば。
 
 
ついには、うどん・ラーメンの自販機が!!
 
 
まずは新作メニューらしい「唐揚げラーメン」をいってみることにしました。
 
 
麺は、さきほどの「ドライブイン七輿」と比べると細麺です。こちらの方がラーメンぽくはあるんですが、唐揚げ、スープ、麺ともに、「ドライブイン七輿」には一歩二歩譲る味です。
 
 
まあでも、先にこの唐揚げラーメンを食べていたら、それなり感動していたでしょう。
 
そもそも味では無いんです。ロマンなんです。
 
そして、もうひとつ、「丸美屋自販機」には「ひも川うどん」があるところが特長なんです。こちらも行ってみましょう。
 
 
てっきりひも川うどんにも天ぷらが入っていると思っていたのですが、こちらは揚げだけなんですね。
 
 
それはまあいいんですが、このひも川、麺同士がくっついてしまっていて、なかなか剥がれないんです。
 
なので、ずるずるっとすすることが出来ず、固まりのまま食べることに。まるでちくわぶです。
 
よく見ると、ひも川うどんの方自販機のうどんには、青とうがらしが入っていません。
 
 
そして、もうひとつのうどん・そばの自販機の方には、青とうがらしも入っているのです。
 
 
かなり腹いっぱいではあったのですが、ここまで来たのですから、天ぷらうどんもいっておきましょう。
 
「丸美屋自販機」の最大の特長は、手作りの天ぷらがはいったうどん・そばが食べられるところなので、これを体験せずには帰れません。
 
 
そしてもはや味が判らなくなって来ていますが、見事えび天とかき揚げ入りのうどんをゲットしました。
 
確かに、自販機でこれを食べられたら、大満足です。
 
実際、私が3杯の麺を食っている間にも、トラックや車が何台も停まって、天ぷらうどんなどを買って行っていました。
 
実は、トーストサンドの自販機もあったのですが、一種類のみのハムチーズトーストは売り切れでした。まあ、おかげで麺を3杯食うことが出来た訳ですから、良しとしましょう。
 
 
そして、ホテルに向かいます。桐生駅前の「パークイン桐生」というホテルです。
 
なごみ宿(フローリングルーム)」という部屋を予約したのですが、何となく落ち着いた感じで良かったですよ。
 
 
夜は、まだまだ腹一杯だったのですが、宿の近くの「いろは本舗」という居酒屋に行って、軽くつまみました。
 
もつ煮もいただいたのですが、ボリューム満点で食べ切ることが出来ませんでした。ごめん。。
 
 
近くに風呂屋のようなところが無いか探したのですが、月曜日で休みだったりしたため、諦めてホテルに戻り、翌日に備えて早めに眠りに就きました。
 
つづく