ある日、小径をスキップしていたら、ふと怪しげな自動販売機を見つけました。

 

私は、レトロ自販機が大好きなのですが、それ以外にもヘンな自販機は結構好きです。

 

いやむしろ、ヘンなもの全般に好きなのかも知れません。

 

恐る恐る近付いてみると、「ヌードルツアーズ」というタイトルが書かれています。

 

 

どうやら、冷凍のラーメンと餃子の自販機のようです。

 

売っている商品はまず「つじ田 濃厚つけ麺」。

 

 

ラーメンバリ男 らーめん(特製唐花付き)」は売り切れています。

 

 

そして「灯火 愛媛宇和島鯛塩らぁ麺」。

 

 

さらに「カネキッチンヌードル 鶏醤油らぁめん」。

 

 

ついには「雷神 雷神餃子(25個入り)」。いずれも各1,000円です。

 

 

こんな時、何を選ぶかは、人によっても様々でしょうし、タイミングによっても変わると思います。

 

私は、比較的オーソドックスなものから試す傾向があるので、「カネキッチンヌードル 鶏醤油らぁめん」と「雷神 雷神餃子(25個入り)」を購入しました。

 

家に持ち帰って、まずは記念写真を撮ります。

 

餃子は千葉県市川市のもののようですね。醤油を付けずに食べるタイプだそうです。

 

 

パッケージの裏に貼られたシールも記念に撮っておきましょう。

 

 

中にはこんな感じで冷凍餃子が25個入っています。

 

 

鶏醤油らぁめんの方はこんな感じ。

 

 

裏から撮るとこんな感じでした。

 

 

中には麺とスープが入っています。

 

 

ラーメンのスープはこんな感じで湯煎で温めます。

 

 

麺の方は普通に茹でて丼に盛り、温めた具入りのスープを張ります。

 

 

作り方は簡単ですね。

 

いざ実食!

 

あ。麺がなんか香ばしい感じです。美味い。

 

スープにもかなり鶏の油の味が入っており、さっぱりしつつこってりしています。

 

全般に美味しいラーメンの部類に入ると思います。

 

餃子の方は、フライパンに円形に並べて一度に焼いてみたのですが、並べ終わるまでに時間がかかったため、焼きムラが出来てしまいました。

 

 

もう少しカリっと焼き上げたいところだったのですが、そのあたりのイメージを補足すれば十分美味しい餃子です。

 

重くは無いのですが、野菜中心というよりは、肉の主張がある程度あります。

 

具に味が付いているので、確かにそのまま食べることができます。

 

無理せず、2回に分けて焼いたら、もっと美味しく焼き上げることが出来たように思います。

 

ラーメンも餃子も美味いか美味くないかと言われれば、問題無く美味いんです。

 

ただ、この値段でこの味でリピートするかどうかと言うと。。

 

餃子に関しては、オーケーストア「マルマツ 浜松餃子」であれば、30個で約600円です。

 

約倍の値段がしますし、味的にも「マルマツ 浜松餃子」の方が好きです。

 

ラーメンの方については、直接比べられるような商品は見当たりませんが、価値を価格に変換すれば、500円かせいぜい600円というところだと思います。

 

夜中でもちゃんとしたラーメンや餃子を購入して、家で簡単に調理して食べることが出来る」という意味で、そういうニーズの強い人に取っては価値のある商品かも知れませんが、一般のユーザーがリピートするのは難しいという意味で、「うまいものではない」ジャンルに入れざるを得ません。

 

とは言うものの、私はこういうヘンな自販機は大好きなので、撤退しない程度には売れて欲しい、という思いもあるのです。

 

この自販機、かなりいろんなところに設置されているようですので、興味のある方は一度試してみるのも一興でしょう。

 

おしまい

 

https://twitter.com/user_sup/