今回は、私の「ドムドムハンバーガー」に関する体験を紐解いてみます。

 

子供の頃、比較的近くに店舗があり、食べに行ったことがあるという記憶はあるのですが、何を食べたとか何が美味かったとかまでは覚えていないのです。

 

対照的に、「ロッテリア」の「イタリアンホット」に関しては、かなりの思い入れがあるのですが。

 

 

なので、「ドムドムハンバーガー」に対する認識を新たにしたのは、比較的最近です。

 

確か、2019年の前半くらいの頃、私は東京都北区志茂にある「平澤蒲鉾店」におでんの具を買いに行くために、今は亡き「イオン赤羽北本通り店」の駐車場に車を停めたのです。

 

その時、初めてここに「ドムドムハンバーガー」が入っていることを知りました。

 

「イオン赤羽北本通り店」で買い物をする予定は無かったので、小腹も空いたし、「ドムドムハンバーガー」で何か買って帰ろうか、と思い寄ってみることにしました。

 

メニューを見渡すと、ちょっと他の店とは変わったバーガー類が並んでいます。

 

中でも、私のハートを捉えたのが、「手作り厚焼きたまごバーガー」だったのです。

 

写真を見る限り、具は厚焼きたまごのみで、他には何も挟まれていないように見えます。ホントにこんな商品あるのか?と思い、試してみたくなったのです。

 

最初は持ち帰って家で食べようと思っていたのですが、「すぐ食いなさい」という天からのお告げを聞いたので、駐車場に停めた車の中でかぶりつきました。写真は、後日撮り直したものです。

 

 

なんだこれ?面白れえ!美味え!

 

厚焼きたまごのボリューム感と、バンズのバランスも絶妙なのですが、味付けのからしマヨネーズがいい働きをしていて、温かいサンドイッチのような、ちょっとジャンクな味わいも感じられます。

 

これ好き!好きなやつだ!味もコンセプトも素晴らしい!

 

これにかなり感動し、私の中で「ドムドムハンバーガー」は「個性的で美味いハンバーガーを出す店」として位置付けられました。

 

そして、次のエピソードはこちらです。

 

【食レポ】写真映え最高! ドムドムハンバーガーに「丸ごと!!カニバーガー」登場。ソフトシェルクラブの香ばしい殻、ジューシーな身、蟹みそがまるごと楽しめて激ウマ! - ネタとぴ (netatopi.jp)

 

2019年10月の「丸ごと!!カニバーガー」のリリース情報です。

 

 

私はこの情報をツイッターで見て、「フリスビー丼」を想起しました。

 

すき家」で「まぐろたたき丼」をリリースした際に、見本の写真と実物が全く違い、まぐろのたたきが平べったいフリスビーのように見えることからそう名付けられたものです。

 

現在は、見本の写真も正しくフリスビーになっていますので、何の問題もありません。

 

「丸ごと!!カニバーガー」も、絶対に同じようなクレームが発生すると思ったのです。

 

見本の写真と実物が違い過ぎる!」と。

 

ところが、私の予想に反して、ユーザーの反応は全く逆でした。

 

スゴイ!本当に写真通り!カニが丸ごと入ってる!」という賞賛のコメントが後を絶たなかったのです。


そして、こちらは記録が残っていましたが、私も2019/11/30に「ドムドムハンバーガー イオン赤羽北本通り店」で「丸ごと!!カニバーガー」と「手作り厚焼きたまごバーガー」を購入しました。

 

こちらが、「丸ごと!!カニバーガー」です。

 

 

ちなみに、「丸ごと!!カニバーガー」は、息子とその友達に食わせてやったので、私自身は食べていないのですが、息子の感想は、「美味かったけど、もう一度買わなくてもいい。」でした。

 

私は、こういう時の息子の評価に全幅の信頼を置いていますので、それを聞いて気が済みました。

 

【東京都北区】ドムドムハンバーガー イオン赤羽北本通り店は5月いっぱいで閉店です。 | 号外NET 東京都北区 (goguynet.jp)

 

その後、何度か使わせてもらったのですが、大変残念なことに、2020/5/31の「イオン赤羽北本通り店」の建て替えに伴い、ここの「ドムドムハンバーガー」は閉店してしまいました。

 

閉店の数日前に「ドム納め」と思って足を運んだのですが、閉店を惜しむお客さんで長蛇の列が出来ており、購入を諦めたことを憶えています。

 

そして、時はもう少し進んで、比較的最近、今年(2021年)の6月の話です。

 

赤羽駅の近くにある「LaLaガーデン」という商店街に面して、「ダイエー」があります。

 

その近くにある飲食店で、何人かでマスクをして話をしていた時のことです。

 

話題が昔の赤羽の話になったので、私も昔の赤羽の記憶を呼び起こしてみました。

 

そう言えば、昔、赤羽にはダイエーが2館あったよな。

 

二つの建物を繋ぐ連絡通路のようなところがあって、そこを渡って行き来出来たんだ。

 

待てよ。その連絡通路を渡って入ったすぐのところにフードコートっぽいエリアがあったよな。そしてその中には。。

 

ここまで頭の中で思い出して、周りの方に話し始めました。

 

そう言えば、昔、ダイエーってこっち側にもありましたよね。で、その辺に連絡通路があって行き来出来るようになっていて、」と、ここまで話したところ、

 

そう!そこにドムドムがあったんだよ!」と、質問する前に答えを言われてしまいました。

 

この答えをおっしゃた丸山さんという女性の方は、かつてそのダイエー(A館、B館と呼ばれていたB館の方)に入っていた衣料品店で雇われ店長をしていた経験があるのだそうです。

 

そうだよなー。赤羽にはその昔、ダイエーの中に「ドムドムハンバーガー」があったんだよなあ。と思い出して胸が熱くなりました。

 

この頃の記録が残っていないものかと思い、Webの情報を探してみたのですが、残念ながら見つかりませんでした。

 

古くから赤羽に棲息する人々にとって、「ドムドムハンバーガー」の記憶は、「ダイエー赤羽店B館」から「イオン赤羽北本通り店」へと受け継がれ、脈々と息づいて来たのだろうと思います。

 

みちょぱもそう言っています。

 

池田美優(みちょぱ) ダイエー赤羽店とドムドムバーガーを語る (miyearnzzlabo.com)

 

そして今回、2021/8/26放送の「お耳に合いましたら。第7話、2021/9/3放送の「ガイアの夜明け」に対するツイートを見て、同じような思いを持つ方々が、日本各地にいらっしゃることを初めて知りました。

 

専業主婦から社長へ!「ドムドム」「世界の山ちゃん」女性トップが挑む”新業態”...|テレ東プラス (tv-tokyo.co.jp)

 

本当は、この話、次の「ドムドムハンバーガー 浅草花やしき店」のブログの導入として、軽く紹介しようと思っていたのですが、ついついいろいろ書きたくなって、1本のブログにしてしまいました。

 

私の「ドムドムハンバーガー」に対する思いはまだまだ沢山ありますので、どんどんブログ書きますよ。

 

おしまい

 

https://twitter.com/user_sup/