お耳に合いましたら。」はテレビ東京で木曜日の深夜に放送しているTVドラマです。

 

主人公のOLが、ポッドキャストで自分の気に入りのチェンメシ(チェーン店のメシ)を紹介していく、というストーリーです。

 

第1話のテーマが「松屋」だということだったので、録画をして見ることにしました。

 

これ以上のストーリーについては、今回のブログでは割愛しますが、第2話が「餃子の王将」、第3話が「富士そば」、第4話が「フライングガーデン」、第5話が「くら寿司」、第6話が「ジョナサン」と来て、8/27放送の第7話が「ドムドムハンバーガー」だというのです。

 

まさか、数あるハンバーガーチェーン店の中から「ドムドムハンバーガー」がエントリされるとは、思ってもみませんでした。

 

いやむしろ、「ドムドムハンバーガー」を「チェーン店」と呼んでいいのか?とすら疑問に思います。

 

でも、私はドムドムハンバーガーの「手作り厚焼き玉子バーガー」の大ファンですから、少しでも多くの人にこの番組を見てもらいたいと思ってツイートしました。

 

 

すると、このツイートに藤崎忍さんという方から「いいね!」をいただいたのです。

 

ん?この人誰だっけ?でもおれは、この藤崎忍さんという名前に覚えがある。

 

思い返してみたら、何と!私自身が上のブログの最後でご紹介していた、ドムドムハンバーガーの社長さんだったのです!

 

 

企業の代表がツイッターをやっているケースとして代表的なのは、岩下食品社長の岩下 和了さんです。

 

この方は、いわゆる「エゴサーチ」を具現化されているような方で、「岩下の新生姜」関連のツイートを拾っては、リツイートしまくっています。

 

そして、この活動は結構なプラス効果を産んでいるようで、その効果で「岩下の新生姜味塩焼そば」を他の人に分け与えてまでその美味さを世に広めようとする人まで出て来ているようです。知らんけど。

 

ほお。ドムドムハンバーガーも代表がツイッターをやることで、その絶滅危惧種的なアイデンティティをアピールしようとしているのかな?と思ったのですが、どうも藤崎社長の場合は、そんなにガツガツしていないようなのです。

 

たまに、ドムドム関連のツイートに反応している程度のようです。

 

でも私には、ドムドムハンバーガーに、是非もう一度赤羽エリアに出店して欲しい、という小学生の頃からの長年の夢があります。

 

せっかく企業の代表の方がツイッターをやっているのであれば、それを存分に活用して、知名度の復活や、人気度の向上に繋げて欲しいのです。

 

「お耳に合いましたら。」第7話の感想ツイートを見ても、「昔は近くにあったけど、無くなってしまった」「ドムドムハンバーガーなんて初めて聞く」などのコメントが目に付きました。

 

こうして、注目を浴びたチャンスを有効に活用して、久しぶりのユーザーにも店舗に足を運んでもらえるように導きたいではないですか!

 

そしてゆくゆくは、ドムドムミュージアムの開館も目指そうではありませんか!

 

ついでに、他のハンバーガーチェーン店が、ドムドムハンバーガーの類似品を販売していたら、【重要なお知らせ】として、ユーザーに注意喚起もしてしまいましょう!

 

バーガー界の絶滅危惧種「ドムドム」 奇策と懐かしさで人気復活:日経クロストレンド (nikkei.com)

 

私も、「お耳に合いましたら。」第7話を見て、「ドムドムハンバーガー花やしき店」に足を運んでしまいました。

 

その話は、また別のブログでご紹介したいと思います。

 

そして、「お耳に合いましたら。」第7話の不可解な点についても、別のブログでツッコミたいと思います。

 

トピックス|ドムドムハンバーガー【公式サイト】 (domdomhamburger.com)

 

そして、当日になってしまいましたが、9/3(金)22:00~22:54テレビ東京系「日経スペシャル ガイアの夜明け」にドムドムハンバーガーが出演するんだそうです。

 

 

こういう大切な話は、広く、判り易く告知しましょうよ。

 

私ばかりでなく、昔からのファンの方が広めてくれるはずです。

 

今後も、ドムドムハンバーガーについては、ちょいちょい取り上げていきたいと思いますので、よろしくお願いします!!

 

おしまい

 

https://twitter.com/user_sup/