赤羽マガジン」のこちらのツイートが流れて来たのは、7/22のことです。

 

ウカレウドン」自体は、食べたことは無かったものの、知ってはいました。

 

和奏酒 集っこ」にちくわぶを食べに行った時にもメニューにありましたし、「アド街ック天国 飛鳥山」の回でも、「10位 美味しい大衆酒場」のところでチラっと出演していました。

 

そして何と言っても、使われている麺は「江戸玉川屋」のものです。

 

さらに、普通のカレーうどんであれば、この時期に好んで食べようとは思わないのですが、「冷しカレー」とのこと。

 

私の中で「食べてみたい」と感じるスイートスポットにビタっとハマりました。

 

そして、連休中の7/24(土)の昼飯に食べに行ってみることにしたのです。

 

王子駅の近くのコインパーキングに車を停め、お店の場所を探したところ、大通り沿いの判り易い場所で、すぐに見つけることが出来ました。

 

むしろ、こんなところにこんな店あったんだ!とちょっとビックリ。

 

 

お店に入り、カウンターに座ってメニューを見てみます。

 

こちらは通常のウカレウドンですね。ネーミングの由来は良く知らないのですが、カレーうどんのことです。

 

 

そしてこちらが今回の目当て!冷たいカレーうどんです。

 

 

冷やしカレー定番770円を注文し、店内の様子を伺います。

 

カウンターの上には、味変用のスパイス類が並んでいます。

 

 

私はスパイス類には全く疎いので、どのスパイスがどんな味なのかは判りません。

 

厨房で気になったのは、何やらお肉を炊いている大きなお鍋があること。

 

メニューを見て、それが「牛すじ」の鍋であることが判りました。

 

へえ。カレーうどんに牛すじかあ。確かに合うのかもなあ。

 

そのうちに冷やしカレー定番が出て来ました。黒い紙エプロンを着けて食べるのが流儀のようです。

 

 

クリーミーなスープの上に牛すじ、ネギ、ほうれん草がたっぷりと乗っています。

 

おっ。確かに牛すじ美味そうだな。アップで撮っちゃれ。

 

 

ではいただきます。ずるずるずる。ズルズルズルッ。ずるりずるり。もぐもぐもぐ。

 

ふう。美味いやつじゃないか。

 

牛すじ、いいじゃないかいいじゃないか。ネギとほうれん草のバランスもいいじゃないか。

 

カレースープも辛すぎず。麺も適度なもちもち感とつるつる感じゃないか。

 

 

ふうん。この麺は生ひやむぎなんだ。

 

中華麺とはまた全然違って、このメニューのための麺、って感じだな。

 

フライドオニオンをちょっとかけてみようか。

 

 

なるほど香ばしい。

 

(秘)スパイスちうのもちっとかけてみようかな。

 

やっぱ良く判らないけど味変にはいいんだろう。

 

でもむしろ、味変の必要無くサクッと食い終わってしまうぞ。

 

夢中で食べ終えてお勘定。

 

「あ。紙エプロンいただきますね。」

 

まずい。エプロンしたまま帰るところだった。失敬しっけい。

 

あ。なんかカレーに胃が刺激されて、むしろ腹が減って来たぞ。

 

実は王子には、もうひとつ目的地があったのです。

 

こちらも「アド街 飛鳥山」で紹介された「19位 寿し屋のやすけ」です。

 

 

私はこの店は知らなかったのですが、手巻き寿司が人気だと言うので、一度食べてみたかったのです。

 

日除けの下からショーケースを覗くと、めんたいこ手巻、ねぎとろ手巻、うに手巻、いくら手巻などのメンツが並んでいます。

 

 

かなり迷ったのですが、ここは悔いを残さないようにと思い、うに手巻といくら手巻をチョイスしました。

 

こちらは家に持ち帰って、嫁さんと息子とシェアして食べたのですが、尻尾まで具が詰まっていて、満足の味でした。お花見の時につまみたいですね。

 

そしてついでに「8位 明治堂」にも寄って行きます。

 

 

こちらは、以前から何度も利用している、人気のパン屋さんです。

 

ちょっと変わった惣菜パンやおかずパンなどがあって、センスの良さを感じさせるお店なんです。

 

私の好みで5、6個チョイスしました。

 

その後すぐに、嫁さんから「息子が部活から帰って、チーズパンとかウインナーパンとかが食べたいと言ってる」とのLINE指令を受けたので、「もう買ったよ」と返信しました。

 

グッドタイミングで、かつチョイスも結構マッチしていましたよ。

 

王子は、これら以外にも美味しいものがいろいろあって、なかなかにして侮れない街なんです。

 

都電と車が並走する通りがあったり、大きな公園があったりなど、独特な雰囲気も楽しいと思います。

 

同じ北区でも、赤羽のディープさとは、全く違う魅力がありますので、是非一度訪ねてみることをお勧めします。

 

おしまい

 

https://twitter.com/user_sup/