私は、会社に通勤する時は、ほぼ毎日「ドトール」でブレンドコーヒーを飲んでいます。

 

そして、休日の朝などは、「ドトール」で朝食を取ることもあります。

 

食べ物メニューの中で一番好きなのは「ツナチェダーチーズ」なのですが、モーニング・セットはコストパフォーマンスが良いので、そちらを選ぶことも結構あります。

 

そして、私が記憶している限り、ドトールのモーニング・セットがリニューアルするのは、かなり久しぶりのことのように思います。

 

さらに、従来のAセット~Cセットに加えて、Dセットが追加されるという機能強化は、大変嬉しいことです。

 

さらにさらに、追加されるDセットは、「ベーコンとタマゴ~3種のチーズ~」という、ちょー私の好きそうなメニューではありませんか!

 

これはもうすぐにでも試してみない訳には行きません。

 

でもここで、私は少し躊躇しました。

 

追加されるのが「Dセット」である点に危険を感じたのです。

 

「Dセット」を注文する時に「ディーセット」と言うと、「ビーセット」と聞き違えられてしまう恐れがあります。

 

それを避けるために「デーセット」と言うと、今度は「エーセット」に聞き間違えられてしまう懸念があります。

 

「D」を「デー」と発音するのは、一般的に「ディー」と「ビー」を聞き間違えられないようにするためのの技術です。

 

私はこれを、小学生の頃、今は亡き父親に教えられました。

 

その教えを守って「デーセット」と言うべきか、恥ずかしいので普通に「ディーセット」と言うべきか。私はこの点に関して、かなり懊悩したのです。

 

 

結果、私の取った行動は、「メニューのDセットを指さしながら、「ディーセット」と言う」でした。

 

それに対して、店員さんはもちろん「Bセットですね。450円です。」と快く応えてくれました。

 

ムキームキームキームキームキーデーね。ムキームキームキームキームキー

 

結局「デー」も使う羽目になってしまいましたとさ。。。

 

さて、念願のデーセットですが、期待した通り、ジャーマンドッグ用のパンと、ベーコンとタマゴとチーズの感じがマッチしており、問題無く好きなタイプのやつです。

 

 

ちなみに、Aセット、Bセットについても、パンが全粒粉入りのものに変わっているというので、こちらも近日中に試してみようと思います。

 

みなさんも、今後ドトールでモーニングを注文する際には、最大限の注意を払うようにしてください。

 

おしまい

 

https://twitter.com/user_sup/