アメブロでも、「シャトレーゼ」の商品を紹介したブログをよく見かけますね。

 

私も何度も利用して、いろいろなお菓子を買った記憶はあるのですが、とにかく沢山の種類があるので、どれがどんな味だったかまでは、覚えていることができないのです。

 

食べたものの中には、「これはまた食べたい!」と思うものから、「ああ。これはもういいや。」というものまで、気に入り具合の幅は結構大きくあります。

 

ただ、それほど頻繁に通っている訳ではないので、どれがハイレベルのものだったか、都度忘れてしまうのです。

 

良し。ここはひとつ記録を取って、リピートすべき品だけを洗い出してみよう。

 

便利なところは、私自身が食べなくても、息子と嫁さんが合格点を出せば、私が食べてもほぼ美味い、ということが判っている点です。

 

いくつか買って来てあるから、リピートするようなものがあったら教えて。」と伝えておきます。

 

息子が「これはもう一度食べるほどではないな。」というものは、私が食べてもまずそうなので、その辺りはかなり信頼しています。

 

そして、そのようにして生き残った、「これはリピートして買うべき!」という品をいくつかご紹介します。

 

まずこれは誰も異論の無いところでしょう。

 

無添加 契約農場たまごのプリン」税別100円です。

 

 

王道のプリンっぽいプリン。そして、この値段でこのクオリティはなかなか無いでしょう。

 

次に、「おひさま香るストロベリーケーキ」税別120円もなかなかでした。

 

 

まあ、普通においしいパウンドケーキのような感じなのですが、ソフト感やいちご感など、このレベルでまとまっているものはなかなか無いと思います。

 

お遣い物にすると喜ばれるやつです。

 

そして息子のお眼鏡にかなったのがこちら。「北海道産バターどらやき」税別120円です。

 

 

どらやきとしては美味しいとは思わないけど、洋菓子の一種としてはイケる。」という良く判らない褒め方をしていたのですが、食べてみると確かに。。

 

和菓子のどらやきだと思ってしまうとちょっと違うのですが、こういうスイーツだと思えば、ちょっと濃厚で美味しいのです。

 

そしてこちらも定番どころ。「チョコレートクランチ」8個入り税別240円です。

 

 

シャトレーゼにも、チョコレート味のお菓子は沢山ありますが、チョコレート感が軽いものが比較的多いように感じます。

 

これくらいチョコレート感があるやつの方が、私は好きです。

 

アイス部門からは、「DESSERTモナカ ストロベリーショート」税別140円です。

 

 

バッキーシリーズやアイスコーンのシリーズも悪く無いと思うのですが、息子と嫁さんが選んだのはこれでした。

 

私はまだ食べていないのですが、モナカかつイチゴの組み合わせが良かったのではないかと思います。

 

そして最後に、糖質カットシリーズからは、こちらの「糖質50%カットのいちごクリームロール」税別120円がエントリしました。

 

 

糖質カットシリーズもいくつか食べ比べたのですが、中には「ああ。これをスイーツというのはキツいなあ。」と感じるものもありました。

 

でも、こいつは、糖質カットと言われないと判らない程度に違和感無く、美味しく食べることが出来ました。

 

他に買って食べたお菓子の種類は、この3倍くらいありますが、案外「リピート!」と即断出来るものは限られます。

 

そして一方、全ての品を試した訳では無いので、まだ他にも「これは食うべき!」という品が潜んでいる可能性も十分にあります。

 

もし、「シャトレーゼ」で何を買おうか迷ったら、ここで紹介している商品を参考にしてもらえると嬉しいです。

 

おしまい

 

https://twitter.com/user_sup/