ちくわぶを鶏手羽と炊く」に続く、わぶろぐ第134弾です。

 

えっ?前回のわぶろぐが2021/1/26か。。

 

20日以上経ってる。。確かにここ暫く、真面目にちくわぶ食べてないからなあ。

 

いまいち、閃かないんだよなあ。

 

まあ、そういう時は無理に書かない方がいいのでしょう。

 

今回も、じっくりと熟成させることで、ようやくイメージが沸いて来た、という感じです。

 

ちくわぶの輪を広げよう!」では、ブロ友さんの書かれたちくわぶブログをいくつかご紹介しました。

 

その中で、bbamassaichuさんが「ちくわ部」というブログで「高槻うどんギョーザ」をイメージしたちくわぶ料理を作成されていたことが、ミョーに残っていたのです。

 

食べたことは無いのですが、高槻うどんギョーザは、「餃子の具に細かく刻んだうどんを混ぜ合わせ丸めて焼いた」ものだそうです。

bbamassaichuさんは、このうどんの替りにちくわぶを使用されていました。

ああ。これ判る。絶対違和感無いはず。と直観的に思いました。

 

でも、ちくわぶを細かく切るのは、すごく面倒なのです。

 

「ゆで玉子のスライサーを使うと簡単ですよ。」とアドバイスを差しあげました。

 

ただ、「ちくわぶの破壊」では、ゆで玉子のスライサーを使って小さくカットしたちくわぶを使用しているのですが、形がバラバラになって見た目が悪いのです。

 

ちくわぶを輪切り方向には切らずに、縦にクロスしてカットすれば、細いスティック状になって綺麗に切れるんじゃないか。

 

このアイデアを思いついたあたりからようやく、私の中に新たなちくわぶ熱が燃え上がり始めたのです。

 

ゆで玉子で玉子サンドの具などを作る場合、ゆで玉子を横にスライスしてから、それを縦にしてもう一度スライスしたりしますよね?

 

横でスライスしてから縦でスライスするのと、縦でスライスしてから横でスライスするのと、どちらがいいか考えたことはありますか?

 

一般に、2回目のスライスは、崩れやすく難易度が増します。

 

なので、より安定する横スライスを後に持って来た方がいいのです。

 

これを、今回のちくわぶスライスに当てはめて考えるとどうなるか?

 

まずは、川口屋のちくわぶを長さ方向に6等分にカットしておきましょう。

 

全然「等分」になってないですけどね。案外難しい。

 

 

ちくわぶをクロスにスライスする方法はいくつかあります。

 

まず、穴を上に向けてスライスし、さらにそのまま90度回転して2回目のスライスをする方法。

 

 

これは、2回目のスライスが安定せず、切りづらいのでボツ。

 

 

穴を上に向けてスライスしてから、横にしてスライスする方法もあるのですが、やはり最初から横にしてスライスし、2回目は90度寝がえりさせてスライスする方法が一番安定しますね。

 

2回目のスライスをより安定させたいので、1回目のスライスの時に横を向かせるイメージです。何言ってるか判る?

 

 

今回のちくわぶスライスでは、いつになくカスが出ました。

 

 

今回は残念ですが、さようならします。出来るだけ綺麗に仕上げたいので。

 

スライスできたちくわぶくん達はこんな感じ。

 

結構綺麗でしょ?

 

 

これを、フライパンに多めのオリーブオイルを敷いて炒めて行きます。

 

ちょっと細いやつがいるのは仕方ありませんが、元々は穴があったことなど感じさせないような仕上がりですよね?

 

 

少し炒めて、色付き始めました。なかなか均等に炒めるのは難しい。

 

 

この位が限界かな。味付けするか。

 

 

当初は塩味くらいでもいいかな、と思っていたのですが、炒めていると何となく短いポテトフライに見えて来ます。

 

やはりここは、ケチャップとチーズで行きましょう。

 

 

ケチャップで色を付けてからシュレッドチーズを投入。多すぎるとくどくなるので、適量で。

 

 

良い感じで炒め上がりましたー!

 

 

お皿に持って完成ー!!

 

 

いざ実食!

 

美味い!と言うか、食ったことある味だけどねー。

 

スティックバージョン悪くないな。

 

もうちょっとカリっとさせても良かったかも。

 

次回は、塩とカレー粉くらいで仕上げてみようかな。

 

てことで、この「ちくわぶ細切り炒め」、案外のヒットです。

 

簡単なので、皆さんにもお勧めします。

 

スライスした後に、ほぐしてから炒めることくらいがポイントかなー。

 

味付けは何がいいのかはまだ途上です。是非チャレンジして、結果をレポートしてくださーい。

 

あ。使うちくわぶは出来ればコモディイイダの「川口屋」にしてね。

 

「タカトー」とかだと、柔らかくてうまくスライス出来ないかも。。

 

おしまい

 

https://twitter.com/user_sup/