うちの息子くん、朝飯はまだ「ヤマザキのランチパック」を主食にしています。

 

当初、翌日のランチパックが足りなくなりそうだったので、ヤオコーに買い物に行った機会に「フジパンのスナックサンド」を補充して来たのです。

 

すると、「えっ?フジパンなのぉ?」と何やら不服そうです。

 

どうも彼には「スナックサンドよりランチパック」という確固たる信念があるようなのです。

 

私はそれまであまり意識することなく、ヤマザキでもフジパンでも、美味そうなものがあれば買っていました。

 

そう言われると何となく、ランチパックの方が美味いのが多かったような気もして来ます。

 

普通の人はどうなんだろう?ランチパック派とか、スナックサンド派とか決めているのだろうか?

 

そしてそもそも本当に、それほどはっきりとした味の差があったのだろうか?

 

そう思い出すと矢も楯も溜まらず、マルエツで、ヤマザキのランチパックのたまごと、フジパンのスナックサンドのタマゴを買って来てしまいました。

 

 

まずは、ランチパックを1枚食べてみます。

 

ふむふむ。やっぱり美味いじゃないか。

 

そして、スナックサンドも1枚。

 

 

あれ?ちょっと違うような気もするけど、はっきりと判るほどではないぞ。

 

ちょっとスナックサンドの方がパン生地が厚いかな?

 

残りの1枚づつを交互に食べてみよう。

 

ヤマザキ。もぐもぐ。

 

フジパン。むしゃむしゃ。

 

ランチパック。むにむに。

 

スナックサンド。もじもじ。

 

ああーーー!なんだか判んなくなってきたー!

 

少し違うような気はするものの、目を瞑って食べてみて、どっちか当てろと言われても無理なやつです。

 

改めて、予想外に差は小さいことを再認識しました。

 

そして、そのことを息子に報告します。

 

あんたも、利きサンドにチャレンジしてみるか? おう!

 

ということで、今度はツナマヨネーズとツナ&マヨを買って来ました。

 

まずは一枚をクロスに4等分して、1ピースずつ、息子と嫁さんに食わせます。

 

 

こっちがランチパック。もぐもく。こっちがスナックサンド。むしゃむしゃ。

 

私も食べてみたのですが、やっぱり良く判らない。

 

 

次に息子に目を瞑らせて、私が選んだ方を食べさせます。

 

そして、残ったもう方ほうを嫁さんに。

 

「じゃあ。いっせーのせ!で答えを言おうか。おれと母ちゃんでランチパックとスナックサンドで分かれればいいってことだろ。」

 

いっせーのせ!息子「スナックサンド」嫁「ランチパック」

 

大正解です。

 

息子はスナックサンドの方がパン生地が厚かったと言い、嫁さんはスナックサンドの方が具が甘かったと言います。

 

そうかなあ。よく判るなあ。

 

そのヒントをもらってから私も目を瞑って2つを食べてみたら、何とか当てることができました。

 

でも、何日か経って、どちらかを食べてどっちか当てろ!と言われたら恐らく当てることはできないでしょう。

 

 

Webを調べてみたら、ランチパックとスナックサンドを食べ比べしているWeb記事がありました。

 

世の中には、変なことを考える人がいるものですね。

 

ちなみに、たまごとツナマヨ以外に比較できそうなものを探してみたところ、「ピーナッツ」「ハム&マヨ」「ハムタマゴ」あたりが被っているようです。

 

 

 

 

 

是非、皆さんもこの機会に、利きサンドにチャレンジしてみてください!

 

おしまい

 

https://twitter.com/user_sup/