東京都北区赤羽にある、ちくわぶ料理専門店「ソーシャルコミュニティめぐりや」さんの1/16(土)のランチは特別企画でした。

 

 

夜に飲みに行った時にたまにお見掛けしていた、新しいスタッフの方がシェフを務めるということで、楽しみにして出かけました。

 

恐らく人気で短時間で売り切れになってしまうだろうとは思っていたのですが、案の定、13時過ぎに着いた時には「すりおろし人参と鶏肉のカレー」の方はすでに完売で、「蓮根入り豆腐ハンバーグ定食」の方を注文しました。

 

ちなみに、両方あった場合でも、こちらを注文しようと思っていたので、残っていて良かったです。

 

さらにラッキーなことに、最後の1食のカレーの方も、まだお客さんに供される前だったので、出て来た時に写真を撮らせてもらうことができました。

 

 

写真では判りにくいのですが、ご飯は胚芽米なんです。ヘルシーですね。

 

こちらは私が注文した定食の方の、さつまいもとしめじの和え物です。ちゃんと手がかかっていますね。

 

 

お新香はかぶかな。柚子が効いています。

 

 

スープは結構拘りのある感じだと思います。

 

白菜やニンジンなどの野菜ベースで優しい味付けなんですが、鶏のひき肉が入っていて、コクを出しています。コショーのアクセントもいい感じ。

 

 

こちらがメインの蓮根入り豆腐ハンバーグ。

 

豆腐と鶏肉がメインでソフトなハンバーグなんですが、中に蓮根の小さいのが混ぜてあって、それが食感のアクセントになっていいんです。

 

ソースは醤油ベースで和風の甘目。上に大根おろしときざみ海苔があしらわれていて、見た目も素敵ですし、味も良かったです。

 

 

ご飯の写真を撮り忘れたのですが、やはり胚芽米です。

 

普段、胚芽米を食べることはほとんど無いのですが、こういうのはいいですね。

 

メインにも合っているような気がしました。

 

お料理を待っている途中で、別のお客さんが「あとでデザートを」と話していたので、食事が終わった後、こっそりと「デザートってあるんですか?」と聞いて、まんまと注文しました。

 

パウンドケーキのプレーンバージョンです。他にも2種類作られていたそうです。

 

 

生クリームが添えてあるのかな?と思ったら、食べてみるとヨーグルトでした。

 

パウンドケーキの優しい甘さと合って美味しかったです。

 

 

この通り、盛況で完売だったそうです。是非またやって欲しいですね。

 

こちらの「ソーシャルコミュニティめぐりや」さんですが、「日替わりカフェ」と書かれている通り、曜日によって営業形態が変わる、という少し変わったお店です。

 

 

おしまい

https://twitter.com/user_sup/