最近のレトルトのパスタソースって美味しいですよね。種類もたくさんあるし。

 

中でも、うちの気に入りは、エスビー食品の「予約でいっぱいの店シリーズ」なんです。

 

予約でいっぱいの店シリーズ エスビー食品 (sbfoods.co.jp)

 

そしてさらに、そのシリーズの中でも一番好きなのが、「いかすみソース」です。


 

うちの息子は、このいかすみソースのパスタを食べて、いかすみパスタの美味さに目覚めました。

 

そして、他にもいくつかの別のメーカーのいかすみソースと食べ比べてみたのですが、結果、このシリーズが一番美味い、ということに落ち着きました。

 

もうひとつ重要なのは値段です。

 

オーケーストアでは、この「予約でいっぱいの店シリーズ」のパスタソースが、税別141円で売っているのです。

 

安くて美味い、という点が、このソースがうちに常備されている理由なのです。

 

パッケージにも店名が書かれている通り、このシリーズは、銀座にある人気イタリアン「ラ・ベットラ」の落合務シェフ監修のパスタソースです。

最近はどうだか知りませんが、「ラ・ベットラ」はかつて、数か月先まで予約でいっぱいで、そう簡単に行くことのできない店でした。

私も、会社の創立記念日で半日で終わるタイミングを狙って、ランチに一度だけ行ったことがありますが、さすがに美味い!と感じたことを覚えています。

落合務シェフは、コンビニのパンなども監修して、いろいろなところで見かけるようになり、少し有難みが薄れてしまった感もありますが、それでも私の世代としては「トップクラスのイタリアンシェフ」という印象が強く残っています。

そして、「予約でいっぱいの店シリーズ」のパスタソースは、その印象を裏切らないクオリティを満たしていると思います。

 

本当にちゃんとしたイタリアンレストランで食べられるものとの差はあるでしょうが、その辺のお店であれば、逆の印象になるケースもいくらでもあると思います。

 

一番好きなのは「いかすみソース」ではありますが、「ボロネーゼ」も他メーカーの品と食べ比べをした結果、優勝していますし、他の種類のソースの完成度もかなり高いと感じます。

 

 

難しいのは、オーケーストア以外では180円~250円くらいしますので、その値段の差をどう見るかです。

 

つまり、250円でしか買えない人に対して、「これは絶対美味いから食ってみ」と言い切れるかと言うと、自分の中では「141円」なので、冷静な判断が出来ないのです。

 

ここが、同じコンビニの特定の商品を紹介する場合との難しさの違いです。

 

そしてさらに、うちの近くのオーケーストアでは、暫く「いかすみソース」の在庫を切らしていて、年末に補充されたと思ったら、年明けにはまた品切れになっていました。

 

つまり、取り合えずオーケーストアが近くにあって、「いかすみソース」の在庫があるのであれば、まずは買ってみるのが正解、ということです。

 

おしまい

 

https://twitter.com/user_sup/