ガスバーナーを欲しがる高校生」で、まんまとガスバーナーをせしめたうちの息子くん、その後もせっせと、念願のクレームブリュレに始まって、鮭の刺身や、牛肉の薄切り、マシュマロなどを炙っています。

 

そして、1週間後の11/22、「今日は炙りパーティーにしよう!」ということで、オーケーストアに買い出しに行くことになりました。

 

鮮魚コーナーと精肉コーナーはちらっと眺めて、「ここは後でじっくり見よう。」ということにして、先にチーズや冷凍の焼きおにぎりなどをカゴに入れました。

 

さて、そろそろメインを。ということでまずは牛肉を。

 

だいたい当たりを付けて「父ちゃんは肉を決めといて。おれは魚を見てくる。」と鮮魚コーナーへ。

 

うーん。やっぱうまい牛肉じゃないと炙っても雰囲気出ないよなー。ここは一発張り込もう、と思って高めの牛肉を選び、鮮魚コーナーに向かうと、息子が何やらにやにやしながら近づいて来ます。おっ。これはなんかいいものを見つけたな。

 

「炙り鰤、どう?」「いい」

 

息子としても会心の一発だったようです。

 

こういう場合は、味は二の次です。夕飯のメインは炙り鰤に決定しました。

 

 

かつおのたたきも試してみよう、と決めていたため、かつおの刺身も買います。

 

 

辛子明太子。いいんじゃない。これも息子くんのチョイスです。

 

 

そして、私が奮発した100g579円の黒毛和牛。ちょっとだけどね。

 

 

家に帰って、まずは昼飯に焼きおにぎりを練習。

 

 

すでに焼けてんじゃね?と思われるかも知れませんが、少し焦がすことで、ぐっと風味が増すのです。これ正解。

 

さらにその上から、焦げるチーズを載せたバージョン。チーズハンバーグではありません。

 

 

ただ、このチーズは炙ることで美味しくなるタイプではありませんでした。

 

チーズによっても向き不向きが分かれるようです。

 

そして夕飯。

 

まずは辛子明太子をファイヤー!!

 

 

もうちょっと火を通しても良かったかな。

 

切るときにぐずぐずになってしまいました。

 

 

そしてメインの炙り鰤。まずは半分ほど。

 

 

これも身が柔らかくて切りづらい。

 

刺身状にしてから炙った方が良かったかも。

 

 

牛肉は、まずは5枚中2枚を半分に切って。

 

 

かつおのたたきは、案外イメージ通りに出来ましたー!

 

 

焼きおにぎりは、今回は炙らずに、牛肉などを載せて食べる感じ。

 

 

いっただっきまーす!

 

 

かつおのたたき、普通にうめえ!ちゃんとたたきになってるよ!

 

炙り鰤は、ちょっとどっち付かずかなー。もっとじっくり焼いた方が良さそう。

 

辛子明太子も見た目通り。

 

牛肉はうめえ!やっぱり張り込んどいて良かったーー!

 

そして、残りの牛肉もファイヤーします。

 

 

炙り料理、向く食材とそうでない食材がありますが、ガスバーナーがひとつあると、グッと調理の幅が広がるような気がします。

 

とにかく、炙るのって楽しいですね。

 

次はグラタンにチャレンジしようと思いまーす!

 

おしまい

 

https://twitter.com/user_sup/