先日、息子の誕生日だったので、少し日はずれたのですが、日曜日に「何か美味いものでも食いに行こうか」という話になりました。

 

ラクレットチーズを炙って、ベーコンやポテトにたっぷりとかけてくれる店があるので、そこにしようかと話しをしていると、嫁さんが「あの店、予約しないと入れないよ」というのです。

 

確かに、Webで調べてみたところ、その日はすでに空きが少ししか無い状態でした。

 

「じゃあチーズを買って来てチーズパーティにしようか」と息子が言うので、一緒にラクレットチーズを探しに行くことにしました。

 

まず、オーケーストアで見つけたのが、花畑牧場の切れてるラクレット4枚入り60gで300円ちょいです。

 

 

抑えにひとつこれを買って、次はヤオコーに向かいます。

 

結果、ラクレットチーズは同じものしかありませんでした。しかも60円も高い。さすがに同じものを買う気にはなりません。

 

これ以外にラクレットチーズを置いていそうなスーパーは思い付かなかったため、エマージェンシープランとして考えていた、浦和伊勢丹の「フロマージュ ヒサダ パリ」に向かうことにしました。車で30分ほど。

 

近くの駐車場に車を止めて、店舗に向かい、まずは、ラクレットを選びます。

 

ちょうど良さそうなサイズのものがありました。元の円筒形が判るという意味でスライスよりもロマンを感じます。

 

 

205gで1000円くらいなので、花畑牧場とだいたい同じなんですね。

 

折角ここまで来たのだからと、カマンベールチーズも追加しました。

 

 

ハーフサイズのそんなに高くないやつ。

 

車に戻る途中、息子が「ガスバーナー欲しくね?」と言うのです。

 

キャラメリゼとかやってみたかったんだよ。

 

もちろん、今回はラクレットチーズを炙ることをイメージしています。

 

基本的に、私はそういう面白そうなことには賛成です。じゃあ、帰りにホームセンターに寄ってみっか。

 

ホームセンターには、イワタニのクッキングバーナーが一種類しか置いていなかったのですが、値段を確認すると、4,300円オーバー。

 

Amazonでは1,200円位からあると調べていたので、これにはへこみました。

 

それでも、息子は諦め切れないようです。しょうがない。もう一軒行ってみるか。

 

次の店は、結構品揃えが豊富で、イイ感じのSOTO FIELD CHACKER ST-Y450が2,180円でゲットできました。

 

 

「そうだ。これおれ、ブログのネタにさせてもらおう。ガスバーナーを欲しがる息子。」

 

えっ?いまどきの高校生で、ガスバーナー欲しく無い、なんてやついないよ。

 

そういうもんか。ホントか??

 

まずは、花畑牧場のラクレットをフライパンに敷いて、息子くんが慎重にバーナーに着火します。

 

 

ファイヤーーー!!

 

いい感じ!

 

 

こんがりと焼き上がりました。

 

 

これを、嫁さんに準備してもらった、じゃがいも、ブロッコリー、ベーコンの上からとろーりとかけます。

 

 

いざ、実食!

 

うめえ!

 

ラクレットチーズ自体にもうま味があるんですが、焦げたところが香ばしくてまたイイんです。

 

もちろん私もファイヤーさせてもらいましたが、ごつう気持ちいい。

 

コンロの火で下から溶かすだけよりも断然早く仕上がりますし、焼いてる感が何とも言えません。

 

結局、この日はラクレットチーズだけを食べきって、他にパスタもあったので、それでお腹いっぱいになり、カマンベールまでは手が出ませんでした。

 

それにしても、新兵器ガスバーナー、なかなか侮れません。

 

「炙り料理」という新しいジャンルを開拓する楽しみが広がりそうです!

 

おしまい

 

https://twitter.com/user_sup/