このところ、ちょいちょい会社帰りに赤羽で途中下車をしています。

 

本来は、赤羽をちくわぶの聖地するために、オリジナルのちくわぶ料理を出してくれる飲食店が無いかを探すのが目的だったのですが、そうそうそんな店が見つかる訳もありません。

 

まずは、気に入りの店を増やしてみよう、と新しい店に寄ってみることにしたのです。

 

そんな中で、赤羽駅東口を出てすぐのところにある「まるよし」については、大変気に入ってしまい、すでに4回足を運んでいます。

 

 

10/23の初回の来店では、まずホッピーを注文しました。

 

セットが550円、中290円、外260円と、これに関しては少々高めの価格設定です。

 

更に、中(焼酎)はキンミヤとは別なものを使っているようで、相性はいまいちでした。

 

飲み物は、ホッピー以外を頼んだ方が良さそうです。

 

 

いきなりディスりから入っているように思われるかも知れませんが、私はこの店を大変気に入っています。

 

でなければ、こんな短期間に4回もリピートはしません。

 

初回に頼んだのは煮込みの小230円です。

 

値段の割に料理がちゃんとしているところがこの店のまずひとつの魅力なんです。

 

 

もうひとつの看板メニュー、きゃべ玉の小230円。

 

キャベツと玉子を炒め合わせただけのシンプルな料理なのですが、こういうの大好きなんです。

 

 

初回は、料理2品とホッピーだけで上がりました。

 

でも、10/28にすぐ2回目の来店です。

 

トマトサワー410円を注文。これうまい。

 

 

次は絶対注文しようと思っていたしゃくし菜230円。

 

埼玉県秩父地方名物のお漬物です。

 

野沢菜よりもシャキッと感があって、大好きなんです。これを出してくれるお店は希少ですね。

 

 

まるよしサワー380円をいただきます。

 

ちょっと苦みがあって、ビールとホッピーの中間みたいな感覚で飲める。これ好き。

 

 

この日はもつ焼き90円も注文してみたんですが、これがまた滅法うまい!これで90円か!と感動しました。

 

 

 

これまた秩父名物の味噌ポテト3個130円。多分、味噌にふきのとうが入っているんじゃないかな。これはフツー。

 

 

マカロニサラダ230円もいただいてしまいました。

 

特別ではないのですが、オーソドックスで満足の味です。

 

 

2回目はこれで失礼。

 

11/2の3回目は、クエン酸サワー380円をいただきます。いい感じ。

 

 

ほうれん草のお浸し230円。うん。普通にいい。

 

 

きゅうりぬか漬け180円はリピートではないな。

 

 

もつ焼き90円を2本お願いしました。ハツとテッポーですが、どっちがどっちか判らない。これはなかなか良いですねー。

 

 

チュータンなる飲み物380円。

 

多分、焼酎を炭酸で割ったという意味でしょう。あっさりして美味いよ。

 

 

もつ味噌豆腐180円。期待してたのとちょっと違って、案外あっさり。

 

 

3回目はこれで失礼しました。

 

11/13の4回目もクエン酸サワー380円から。

 

 

前回切らしていたにらのお浸し230円です。普通でしたー。

 

 

つくね串130円。うん。これはいい。

 

 

ポテトフライ280円。定番の味で、リーズナブルです。

 

 

秩父錦390円をいただいて失礼しました。

 

 

褒めているのかどうなのか、判り難いかも知れませんが、全般的には、非常に気に入りの店なんです。

 

ちくわぶメニューを出していただけそうな期待はありませんが、またちょくちょく通ってしまいそうですーー。

 

おしまい

 

https://twitter.com/user_sup/