オーケーストアは、うちの一番気に入りのスーパーです。

チーズの品揃えが多くて安い、飲み物が安い、パスタソースが安い、など全般に、他のスーパーと比べて安いものが多いところが一番の魅力なのですが、「安い」だけに留まらない魅力を持った商品もあります。

その最たるものが、オリジナルのピザです。

500円そこそこの値段で、サイズも大きく、そして何と言っても美味いのです。

マミーマートにも、私が行く店舗にはピザコーナーがあって、いろんな種類のピザが、こらも500円程度の価格で並んでいます。

こちらの特徴は、焼く前のものも売っているところです。

ある時、どちらがいいか比較してみよう、ということになり、双方から1枚づつ、一番オーソドックスなマルゲリータベースのピザを買って食べ比べたことがあります。

僅差ではありますが、価格、サイズ、味ともに、オーケーストアの勝利でした。

でも、マミーマートには、スイーツ系のピザがあったり、オーケーストアには無い具のピザがあったりもするので、必ずしも絶対的なものではありませんが。

そんな実験をした後、オーケーストアのピザコーナーに寄ったら、何やらアピールのポップが貼ってありました。

「教えてもらう前と後」で紹介されました!

という意味のポップでした。

「あ。テレビかなんか出たんだ。なんだこの、教えてもらうまえとうしろって?」

と息子に聞いたら、

まえとあとじゃね?

えっ!しょぼーーん、でかい声で言っちゃった、恥ずかしー。というサスペンスホラーなノンフィクションがありました。

いつか、オーケーストアのピザをブログで紹介してやろう、と虎視眈々と狙っていたところ、9/16の夜、テキトーにTVを見ていたら、またしてもオーケーストアのピザが紹介されているではありませんか!

テレビ東京の「ソクラテスのため息」という番組でした。

~滝沢カレンのわかるまで教えてください~」というサブタイトルが付いています。

ちなみに私は、滝沢カレンさんの食べ物コメントは結構好きです。四字熟語も。

わかるまで教えることは無理だった思いますが、お笑い芸人のご一家がオーケーストアのピザを試食して、ベスト5を選んでいました。

1位 スモークチーズ入りシーフードピザ
2位 トマトのボロネーゼピザ
3位 ブルーチーズの4種チーズピザ
4位 ジェノベーゼソースのレモン添えチキンピザ
5位 チェリートマトのマルゲリータピザ

という結果でした。

私は2位、3位、5位は食べたことがあります。

ちなみに、順位をつけるとしたら、5位、2位、3位の順で好きです。

逆に、カルボナーラソースピザ、照り焼きチキンピザ、ポテトツナコーンピザ、明太子ポテトピザあたりはそんなに好きではありませんでした。

クアトロフォルマッジに関しては、マミーマートの品の方が好きだった記憶があります。

そんな中で、1位にまだ食べたことの無い「スモークチーズ入りシーフードピザ」が入っています。

滝沢カレンさんはじめ、出演のおぎやはぎさんなども絶賛しています。

その時は、「じゃあ次はこいつを試してやるか」と思った程度でした。

そして、9/20の9時過ぎに、息子と一緒にオーケーストアに買い物に行った時のことです。

おもむろにピザの箱だけを持って店から出てくる男性とすれ違ったのです。

さては。。

朝の9時に、オーケーストアにピザだけを買いに来るとはタダモノではありません。

息子に「こないだTVで紹介されたやつを買いに来たに違いない。負けてられんぞ。」と話をして、その日の夜はオーケーストアのピザを食べ比べることに決めました。

1位の「スモークチーズ入りシーフードピザ」と5位の「チェリートマトのマルゲリータピザ」の食べ比べです。

売り切れてしまうとまずいと思い、少し早めの17時頃に再度買いに行って、無事ゲットすることが出来ました。

 

いずれも税抜き469円です。安い。。

 

 



夕食は19時半頃の少し冷めてしまったので、食べる前にオーブンで少し温め直します。

サイズがでかいので、オーブン皿からははみ出てしまいます。

測ってみたら、本当に直径30cmありました。

デカくて困るのはもうひとつ、カットの時。

60度づつ回転させながら、半径分づつ切っていくのですが、どうしても綺麗に6等分することが出来ず、サイズがバラバラになってしまいます。

パッと見、具が中心に寄っていて、外側のミミが邪魔になるように思えますよね?

でも、ミミも美味いので、違和感無く食べられるのです。

追いチーズをしたり、パン替わりに他のおかずと合わせて食べるのもいいでしょう。

ちなみに、オーケーストアの店内では、「ミミまで美味しい手作りピザが焼き上がりました」と少々くどいほどにアナウンスを繰り返していますので、レジコーナーでの「同一ラベルです」「オフシールです」と共に、BGMとして愉しみましょう。

さて食べ比べの結果は。

「スモークチーズ入りシーフードピザ」も悪くは無いです。

 



美味いかと言われれば、問題無く美味い。

エビやイカなどの魚介類がたっぷり乗っていて、お得感は感じられると思います。

ただ、ピザ本来の出来としては、やはり「チェリートマトのマルゲリータピザ」の方が上だと思います。

 



素直にピザの美味しさを美味しく味わえるように思います。

本格的な窯焼きの薄焼きピッツァマルゲリータとは、また少し異なるものだと思ってください。

でも、近くにオーケーストアがあって、まだピザを買ったことが無い、という方は是非「チェリートマトのマルゲリータピザ」から試して欲しいと思います。

この安さ、デカさ、美味さを体験したら、チェーン店のデリバリーピザを2,000円とか払って注文する気にはならなくなると思います。

 

おしまい

 

https://twitter.com/user_sup/