滋賀県にある「つるやパン」の「サラダパン」と言えば、「ご当地パン」の代名詞のようなものです。

 

下のような、ご当地パンを紹介する特集などでは、ほぼ必ず取り上げられます。

 

あなたは何個知ってる?地元民に愛されている全国の「ご当地パン」を食べつくそう!

 

 

ご当地パンおすすめランキングTOP19!全国で人気・ユニークな商品は?

 

 

でも、東京近郊では、なかなかゲットするチャンスはありません。

 

先日、秋葉原の「ちゃばら(日本百貨店しょくひんかん)」で「サラダパン」を売っていることがあると聞き、会社帰りに立ち寄って「つるやパンはいつ入るとか決まっているんですか?」と聞いてみました。

 

したところ、「毎月、第二、第四日曜日に入荷します。」とのことでした。

 

これはもう、入荷日の開店時間を狙って買いに来るしかない、と思っていたのですが、最初のチャンスであった7/26(日)は、自室隔離生活期間であったため、泣く泣く諦めました。

 

そしてついに、次の8/8(日)に、念願を果たすことが出来ました。

 

売っているパンは3種類、「サラダパン」「サンドウイッチ」「スマイルサンド」です。

 

2個づつ買って帰り、早速撮影ボックスで記念撮影。

 

こちらがウワサの「サラダパン」。

 

 

そして、丸い形が可愛い「サンドウイッチ」。

 

 

そして、タイトルの見えない「スマイルサンド」。

 

 

辛抱堪らず、すぐに実食です。

 

まずは「サラダパン」から。

 

 

中身を開くとこんな感じになっています。

 

 

具は、たくわん漬けを細かく切って、マヨネーズやマーガリンなどで味付けしたもの。

 

これがまたあっさりとしてドクトクなんです。

 

でも、コッペパン自体も香ばしくて美味い!コッペパンが美味しくないと出せない味です。

 

 

続いて、「サンドウイッチ」。

 

 

こちらは、薄い魚肉ハムに、マヨネーズベースのソース。

 

この丸い食パンも人気なんだそうです。

 

こちらも、素朴で優しい感じの味わいです。ありそうでなかなか無いタイプのやつです。

 

 

そして最後に「スマイルサンド」。

 

真ん中に入っているのは、ゼリィだそうです。

 

こちらは、まあ普通かなー。

 

ただ、やっぱりコッペパン自体の美味しさが感じられます。

 

 

そんなこんなで、やっと念願の「つるやパン」を試すことが出来ました。

 

「ご当地パン」ならではの、他では味わえない魅力に、大満足です!

 

おしまい

 

https://twitter.com/user_sup/