ちくわぶだし香る和風カルボナーラ」に続く、わぶろぐ第76弾です。

このところ、パスタソースを使ってちくわぶピザとちくわぶパスタを作るシリーズのわぶろぐが続いて、少々飽きて来ました。

まあ、味的には色んな種類のパスタソースがあるので、それほど飽きないのですが、ブログの構成と、何と言っても写真がほぼ同じような感じになって、自分でも同じブログを書いているような感覚になってきます。

書いている方ですらそうなのですから、読んでいる方は尚更でしょう。

いやむしろ既に「読んでいない」と考える方が妥当でしょう。

読んでいないのであれば、何を書いてもいいじゃん。

写真と名詞だけを微妙に変えて、文章はほぼ同じままで、むっちゃ「デジャヴ」バージョンにしたろうか。

とも思ったのですが、やはりちょっと違った感じのちくわぶが食べたくなりました。

煮物はこないだ2回やったからなー。

たっぷり目の汁でスープ風にするのがいいかな。

でも、おでんじゃないやつ。

そうだ。中華風ってまだやってなかった。

ウェイパーをベースにして、ラーメンスープ風にしてみようか。

と思い、「ちくわぶ 中華スープ レシピ」で検索しました。

あまりいろいろは見つからなかったのですが、参考になりそうなものもありました。

厚切りベーコンと大根の中華風スープ

ベーコンは無くてもいいけど、大根は合いそうだな。

レシピを見たところ「ちくわぶ(あれば)5cmほど

なんだあ。ちくわぶメインじゃないんじゃん。

おれはちくわぶ23cmほど使いたいんだよー。

こうなったら、もうほぼオリジナルです。

6/29に会社から家に戻ってから、調理開始。

使うのは、タカトーのちくわぶ。

 



ちくわぶの中ににサラミは入ってません」と書いてあるところが気に入りです。

これを斜め45度に1cm厚位の感覚でスライスします。

お鍋に水を400ccほど入れ、ちくわぶを茹でて行きます。

ちくわぶが茹だったら、ウェイパーを小さじ2杯ほど、醤油を小さじ1杯ほど投入。

味噌汁用のわかめを小さく切って追加します。

 



溶き卵を回し入れてかきたまに。



いわゆる、中華風の玉子スープですね。

最後にごま油を少し追加しようと思っていたのですが、すっかり忘れてしまいました。

丼に入れて完成ー!

 



いざ実食!

うん!フツー!

でも普通に美味いぞ。案外飽きずに食べられる。

ラーメンスープに比べるとだいぶあっさり目です。もうちょっと濃くしても良かったかな。

これは後で思いついたのですが、ラーメン用に買ってあった桃屋の穂先メンマ「やわらぎ」があったので、ちょっと入れたらさらに良くなったと思います。

あっさりしてはいるものの、ちくわぶがまるまる1本分入っている訳ですから、それなりのボリュームがあります。

スープと主食、兼用の料理として、まあまあイケてるんじゃないかと思います。

簡単ですし、アレンジも効きますので、是非試してみてください。

実は、このちくわぶスープ、もうひとつ候補があったんです。

すいとんの替りにちくわぶを使うパターンです。

レシピを調べてみると、大根、人参、きのこ、油揚げなどをいれて、だしと醤油で味を付ければ、それらしいものになりそうです。

次回はすいとんバージョンで行きたいと思います。

 

おしまい

 

https://twitter.com/user_sup/