ちくわぶハダカのやつ」に続く、わぶろぐ第74弾です。

ハダカのちくわぶの賞味期限は、一体何日間なのでしょう?

せいぜい、2~3日、といったところでしょうか。

6/20に谷中の「三陽食品」さんでハダカのちくわぶを2本買い、翌6/21に肉じゃが風にして1本食べたのですが、残ったもう1本も6/22中にやっつけようと目論見ました。

ハダカのちくわぶは、柔らかくて水分も多いので、炒め焼きにしたりしてもパリっとしないだろう。

だから、ちくわぶパスタやちくわぶグラタンに使うのは勿体ない。

やはり煮物系か。

肉じゃがの味付けがいまいちインパクト無かったので、ガッツリした煮物にしたいなあ、と思い、「ちくわぶ 煮物 レシピ」でググってみました。

「ちくわぶの甘辛煮」「厚揚げとちくわぶの煮物」「豚バラ肉とちくわぶのほっこり煮」などがヒットします。

 



あ。厚揚げ。いいかも。

さらに「【クックパッド】で作れる【ちくわぶ】絶品レシピ22選!(保存版)」も見てみます。

「和惣菜*ちくわぶと油揚げの煮物。」ふむふむ。油揚げも合いそうだなあ。

あ。また「ちくわぶと厚揚げの甘辛煮☆」てのがあった。

砂糖と醤油を結構使ってる。これがおれの求めていたやつかも。

と思い、「ちくわぶと厚揚げの甘辛煮☆」に決定しました。

普段うちには厚揚げは常備していないので、6/21のうちにスーパーに買いに行きました。

ついでにカネテツの「肉味お魚カツ」も見つけてやろうと思い、サミット、ヤオコー、コモディイイダ、ベルク、オーケーストアと回ったのですが、結局発見できませんでした。

最後のオーケーストアでおかめ納豆の絹厚揚げをゲット。

翌、6/22に会社から帰ってから自分で調理するつもりだったのですが、予定より少し仕事が延びてしまいました。

これから帰って作ったら、21時頃になってしまうなあ。

そうだ。クックパッドのレシピなんだから、嫁さんに連絡して作っておいてもらおう。

と思い付いて連絡しました。

ただ、嫁さんは、皆さんもご存じの通り、強固な反わぶ派です。

息子は、うまいわぶであれば食うのですが、嫁さんはほぼ口にしません。

ましてや、自分でわぶ料理を作ったことなどありません。

わぶを捌いたことすら無いはずです。

でもまあ、他の人が作ったわぶ料理を食べてみるのも面白い。

期待と不安が入り混じったまま帰宅し、お鍋の具合をチェック。

 



ん?意外にイイんじゃね?

ちくわぶは8等分の台形にカットされています。

まずは、ちくわぶをすべて器に盛り、厚揚げを4切れ。

 



うん!美味い!

意外に、ちくわぶに結構コシがあります。ハダカのやつとは思えない。

そして、厚揚げに味が染みていてこれまた美味いんです。

最初は厚揚げは残そうかと思っていたのですが、これなら食えると思い、残り4切れの厚揚げも追加しました。

このメニュー、単純にちくわぶを煮物で食べる時の形態として、かなりおススメです。

お弁当のおかずにも良さそう。

実は私にとって、6月のちくわぶは、今年が初めてなのです。

今まで、おでんでしかちくわぶを食べてこなかったので、せいぜい花見の季節までしかちくわぶを食べませんでした。

ただ、毎日わぶツイートをチェックしていると、この季節でもちくわぶを料理して食べているツイートが何かしら見つかります。

煮物や炒め物、スイーツなどが多いようです。

今年は、きっとこのままちくわぶは夏を越してくれるでしょう。

みなさんも、夏のちくわぶを是非楽しんでください!

 

おしまい

 

https://twitter.com/user_sup/