このところ、ホットクックの低温調理も負けがこんで来たので、この辺でポイント挽回と行きたいと思い、外さないであろうステーキに初チャレンジしました。

 

OKストアーで買って来たのは、安めのステーキ用牛肉。

 

 

100g当り189円、269gで508円のお手頃なオーストラリア産牛肉です。

 

 

参考にするのはこちらのサイト。

 

ホットクックで作る低温調理の激ウマステーキ

 

レシピ通りに、調理の30分前に冷蔵庫から出して、常温に戻してから両面に塩コショウをします。

 

 

そして、58℃に温めておいたホットクックのお鍋に、ジップロックした牛肉を入れて1時間。

 

実際には、息子が風呂を出るのを待っていたので、20分ほど追加していました。

 

 

なんか、仕込みはいい感じです。柔らかく火が通ってる感じ。

 

これをフライパンにバターを敷いて、両面1分づつ、焼き色を付けていきます。

 

 

シンプルにお醤油だけで味付けして、食べやすい大きさにスライスして盛り付けます。

 

切る感じからして柔らかそう。

 

 

こちらの写真は息子くん撮影です。私とはちょっとセンスが違うでしょ。

 

息子くんの風呂を待っていた20分間で、少し火が通り過ぎて歯応えが出てしまったのかも知れませんが、100g189円とは思えないほどのうまさでしたーー!

 

私は前日作成した低温調理カレーから取り出した豚肉をやっつける役目があったので、この1枚だけで、家族3人分、十分な量でしたー。

 

これも、ホットクックの低温調理、ヒットの一品です。

 

もっとレパートリーを広げたいなー。

 

おしまい

 

https://twitter.com/user_sup/