
22日、ゆっくり出航。春日和号に迷惑を掛けてしまいました。船長申し訳ないです。
朝は小雨交じりも午後から日も出て良い天気。
春日和船長「釣りのモチベが上がらない」とのお話。夏場の暑さ対策や船台のその後の状態等々、色々と気になる事が山積みとの話。
実はUserも同じく船台は気になる。この日も先週の船台塗装の補修のためペンキをもって絵鞆へ。釣りもしたいが他にやることがあると、どうにも気になって仕方がない。
帰港後、タルガ船長の防振双眼鏡テストのために再び沖へ。帰港後、気付いたのですが実は電源が入っておらず結局桟橋でテスト。なかなかの優れものですね。
その後「岩佐マリン」の社長さんに誘っていただき「YF-24」の試乗に。
釣りデッキが広いのと、舷が高いのが特徴。バウ側の釣りスペースも格段に広くなっていました。バウに行くときの通路も大変広く、バウ、通路、後部デッキと釣りスペースが広大に確保されているボート。Good。
写真は20ノット前後だと思いますがスプレーが後部デッキに巻き込むことはほとんどありませんでした。
これのおかげで片舷に人が集まっても傾かない。
これはちょっとした驚きでした。また、3400回転で急に舵を切っても「スタンから押し出る」というよりは「オンザレール」という感じ。素直な舵の感覚。ボートの傾斜も少なく新感覚。
良いボートですね。
陸に上がってからは船台のあちこちにペンキを再び塗りつけて帰宅。
特に釣果も無く帰宅。イカは30分だったらしいです。早いところ近くに来ないかなぁ~。
8月に期待します。


