いよいよ都知事選!選挙にいこう!《こんな子育て支援があったら良かった》 | 開運*招福Kyotoレシピ*いつも心に御神仏を*〜classy-angelique-style〜

開運*招福Kyotoレシピ*いつも心に御神仏を*〜classy-angelique-style〜

日々の暮らしの中にみつけた大切なkoto
幸せは自分の中に種を蒔き育み育てるmono
日々の豊かな暮らしを重ねるコツをお伝えしてまいります。
*真言宗密教僧阿闍梨
*鎮宅霊符師
*密教宿曜占星術
*四柱推命
*易断
【神様*絵本 大祓祝詞】


ネットでは都知事選が盛り上がっていますが
テレビでは全く扱わないという
徹底した無視っぷり。
口笛
フランスの選挙なんかばっかやってるのが
もはや、いっそ清々しい。

過去の自民党総裁戦で
こんなに世論と掛け離れた結果があっていいものか?
という理不尽さに愕然とした経験から
政治に期待もしてないし
するだけ無駄だとも思ってしまっていたんです。

安倍元総理が銃撃され暗殺された時も
報道の姿勢というものに、司法にも。愕然としました。
もう、日本には正義も志も無いな。と感じました。

少し前になりますが。
自衛隊機と飛行機がぶつかった時のことです。

激しく爆発炎上している自衛隊機には全く触れず
ひたすらに全員無事に脱出した機ばかりの
報道を繰り返す日本のマスメディア。
爆発の瞬間の映像ばかりが使われるだけでした。
あんな残酷な映像のみを繰り返し使う神経を疑いました。

全く報道されないあの自衛隊機に乗っていたのが
息子だったら…と思うと、腹が煮え繰り返る思いがしました。

あの自衛隊機に乗っていた自衛隊員たち。
そしてその家族のお気持ちを考えると
日本に護る価値はあるのだろうかとさえ思いました。

私は私のやり方で
日本を国体を守ろうと思ってやってきました。

けれど、また、少し
社会に、日本に、期待している自分がいます。

こんな気持ちにさせてくれた
石丸伸二候補に期待しています。

石丸伸二候補が、東京都知事になったなら。
少なくとも、流れが変わります。
意識が変わります。
期待せずにはいられません。

何十年前かの民主党に入れてしまったあの後悔から
期待せずに政権を変えずにきてしまいました。
でも、また、期待している自分がいます。

子供が生まれない国は滅びます。
教育をおざなりにする国は滅びます。
自国より他国を優先する政治をする国は滅びます。
税金は尽きる事なく湧く泉じゃないんです。
国民は金の生る木じゃありません。


選挙にいきましょう!
そして期待しましょう!
楽しみたいと思います!


私が思う
こんな子育て支援があったらいいな(良かったな)
と思うのは。

子育て期間中。
家事、育児代行チケットを
一日5時間くらい。
それを、月に10枚くらい。
最低1年。
最初の3ヶ月半年くらいまではもっと手厚くてもいい。

男性の育児休暇なんていらん。
それより、育児休暇を返上して働く男性には
その分を給料に上乗せしてくれればいい。

普段育児や家事をしていない男性がいても
邪魔にしかならん
あかんぼが二人になるだけや。
あれやこれやいうだけあかんぼよりタチが悪い。

1分でも寝たい時に
やれ、コーヒーだの、お昼ご飯だの
言われたら…
あの三文字が浮かんでも仕方ないと思う。

子育てに集中できるように
寝させてあげたい。
子育てだけに集中できるように環境を整えることが
何より大事と思います。

私は、Darlingが凄く助けてくれました。
長男はほんと寝ない子だったので
あやしながら交代でご飯食べてました。
いっつも先に食べさせてくれて
ゆっくり食べなよ。と、
息子を抱いて部屋中を歩いてました。

長い結婚生活の中で
いろいろ小さなことはあっても
あの時の感謝が、いまだに全てを帳消しにしてくれます。
1番しんどい時のサポートは
本当に大事。


娘は
子育て支援に関わる家政婦を国家公務員に!
といっています。
なるほど良いアイデアだと思います。
介護の方は家事代行も介護度によってされているので
国家公務員にしたらいいのです。
いずれ、介護は先細りになってくるので、
教育支援、授業ボランティアから
子育て世帯へ支援に回れそうに思います。

実は娘は
最初に考えた名前は、
女だてらにトップにたつ運命をもつ名前でした。
さすがにそればヤバいでしょと
"2番目"を意識する名前にしました。
けど、成人式を控えて
ちょっとアリかなと思っています笑い泣き

あ!
あとは、国会議員や市会議員は
各世代ごとから選出すべきと思います。
年齢の偏りは意識の偏りであり


また、国家議員や市会議員等は
自衛隊に体験入隊を義務とすればいい。
2泊でも、3泊でも。
できれば2週間。
感謝の心を持てるようになるはずです。

あの硬い布団で寝て、あの食事をすれば良い。
もちろんおかわりは許されません。
行動食も自腹で買ってください。
支給される服以外の指定服も自腹です。



そういえば
びっくり
思い出しましたが、私も過去に
某政党が、市議にならないかと
スカウトに家に来た事がありました!
丁寧にお断りしましたよ
公園についての陳述書を市役所に出した縁でした。
笑い泣き