八王子*八福神巡り!後半〜吉祥院。走り大黒様は走っている? | 開運*招福Kyotoレシピ*いつも心に御神仏を*〜classy-angelique-style〜

開運*招福Kyotoレシピ*いつも心に御神仏を*〜classy-angelique-style〜

日々の暮らしの中にみつけた大切なkoto
幸せは自分の中に種を蒔き育み育てるmono
日々の豊かな暮らしを重ねるコツをお伝えしてまいります。
*真言宗密教僧阿闍梨
*鎮宅霊符師
*密教宿曜占星術
*四柱推命
*易断
【神様*絵本 大祓祝詞】


八王子*八福神巡りの続きです

布袋尊(信松院)
走大黒天尊(善龍寺)
新護辨財天(了法寺)
寿老人(宗格院)
吉祥天尊(吉祥院)

写真が撮れなかったのですが
走り大黒さんはお留守。
外に出ていらっしゃいました。
御坊も用事で外出していたのか
車で戻ってらっしゃいました。
法事があるようで皆様集まって来られています。

帰りがけに門のところで頭を下げていましたら
本堂で銅羅が鳴り響き、おや?と思う間に
走り大黒様がビューンと戻っていらっしゃいました。
…まさかだと思いますが
大黒様にお戻りいただく時間を知らせる為に
打ち鳴らしたわけではない??
タイミングが合っただけ??
大黒様、
ちゃんと門から出入りしてらっしゃるのですね
照れ

寿老人が祀られている宗格院では
私の大好きなお地蔵様がいらっしゃいます。



本来は咳や喉など、
いたわってくださるお地蔵様なのですが、
願いのお札を使った御祈願ができます。
此方のお地蔵様は合格祈願にも
サポート抜群なんですよ照れ


そして
八王子八福神巡りの中でも
少しはずれになる吉祥院さんへ。

川土手を歩いて向かいますが
毎年、素晴らしいお日様の歓迎をいただきます。


彩雲も再び現れました



吉祥院さんへ向かう道すがらから
日紋が変わりました。


吉祥院さんには
吉祥天女さんに、弘法大師さんに
お地蔵様に、お稲荷様もいらっしゃいます。
こちらのお稲荷様が、場所も素晴らしく
いつも華やかで
嬉しい気持ちがいっぱい供えられているようで、
お詣りすると嬉しい気持ちになります。



いつも中からそよそよと風を送ってくださり
紙垂が、不思議な動き方をするのです。
下からゆっくりと、くるくるとまわっていき
捻れたら元に戻る。みたいな不思議な動き方です。
それも1本だけ。


そして
女神様の祀られる場所で現れる
マゼンタの光。


大日如来様の場所では
やはりマゼンタの光は現れません。



そして飯綱大権現さまの遥拝所へ。



今年も高尾山にご縁がいただける一年となりますね。