今までFXで勝つことを考えてきたが、ふと振り返ってみて勝てない理由は何だったのか、今の自分とFXを始めたての自分では何が違うのか考えてみた。トレード歴11か月(ボロ負けからちょこっと勝てるようになってきた現在まで)

○エントリータイミング
・巷で言われているようなそれっぽいチャートパターンが現れたらすぐエントリーしていた。

・どの時間足のどの大きさの波の中のチャートパターンなのか全く分かっていなかった。

・保ち合いを抜けてすぐエントリーしたり、戻しや押し目を待てなかった。

・そのチャートパターンはどこの波の何に対する保ち合いなのかを意識できていなかった。

・ダウ理論やエリオット波動論の知識がなかった。

 

○損切位置

・エントリータイミングからどこまで下がる可能性があってどこまでは許容範囲なのかを明確にできていなかった。

・どの位置が引き付けてエントリーしているという事なのか分かっていなかった。

・自身の資金に対する許容損失額の計算が不十分だった。

 

 

○利確位置

・この波はどこの何波目なのか、どれだけ勢いが強い波で、その先にどれだけ意識されるポイントがあるのかを明確にできていなかった。

・意識されるポイント付近での細かいプライスアクションを見て、利確するのか保有するのかを選択できていなかった。

 

 

○資金管理

・自身の資金に対して何%の許容損失額で取引していくのか明確な指標がなかった。

 

○メンタル管理

・エントリーするべきではないと頭では分かっているはずなのに、もしかしたら勝てるかもしれないという期待からエントリーしてしまったり、損失を出したことで怒りが湧き上がりリベンジトレードを繰り返したりしていた。

 

○知識、技術面

・初心者がちょっとネットで調べて知ったような浅はかな知識で初心者丸出しのトレードをしていた。

・トレンド転換、移動平均線の役割、チャートパターンやローソク足の意味を本質的に理解できていなかった。

 


 

これに対して今までやってきたことは

・決して諦めない事

・何度心を折られそうになっても絶対に達成するんだと強く願い再び立ち上がる事

・悔しくて怒りと苦しみに襲われても、耐え抜く事

・新たな知識や経験を積極的に取り入れる事

・絶えず失敗を恐れず挑戦していく事

 

そうしてきたから私は成長したし、そしてこれからもっともっと成長してゆく。

 

成長を実感するというのは、まさしくこれが人生の幸せという事なのだろう。