『女の朝パート1576』 | ☆らんちゃんブログ☆

☆らんちゃんブログ☆

落花流水。今在る事の意味や流れを感じながら、自由に書いていきます☆

3月18日土曜日

今日の日付を見た時浮かんだ顔があった。

お誕生日おめでとう御座います、小さな頃からお世話なってます等と思いながら、

今日も変わらずいつもの事をした。




しかしこんな私もいよいよ明日誕生日かぁ、
そう言えば特別な事なんて一つもないし、
別に期待もしていないし、いちごショートケーキのホールなんか食べたくないし、
辛いね、悲しいね、淋しいね、でも大丈夫。
前を向いて、頑張ってるフチ子がいるからそれでよし、吉幾三~、おら、東京の田端って所にいぐだぁ、でもちゃんと戻ってくるから、安心せい、東京バナナでも買ってきてやっからなぁ等と一人ぶつぶつ呟きながら、
何となく選んだフチ子をフチ子の好きな場所に置いた時、フチ子の口からそこでストップ!
そして、
とまれよ遊べ、遊べよとまれ等と言われた気がした。
ちょっと動揺を隠せなかった。
童謡のちょうちょ🦋じゃん。
とりあえず有無を言わずその通りにしてみた。
その間、ちょうちょ、ちょうちょ、
菜の葉にとまれ、
菜の葉に飽きたら桜にとまれ、
桜の花の花から花へ、
とまれよ遊べ、遊べよとまれ~と一人歌った。
頭の中ではこのちょうちょは、オスに違いないと思った。


そう思った次の瞬間。
何故だか私の目が赤く染まって仕舞う。
嗚咽も漏れ、涙だって、鼻水だって、目やにだって滲み、溢れだす。
これまであった色んな出来事が、
目の前でたかれたフラッシュのように次々にたかれた。
現れては消え、消えては現れる私の宝達。
とりあえず色々眩し過ぎて何がなんだか良く解らない。
だからその先に何があるかなんて当然解らなかった。





頭をもたげた瞬間だった。
GOだよ!と聞こえた気がした。
くぐもった声と、外の雨音で良く聞き取れなかったけれど、確かにGOだよ!聞こえた気がした。




(書く女シリーズ)
(フチ子シリーズ)
(フチ子じゃないシリーズ)
(珈琲女シリーズ)