小助のお役立ち情報第4回目!

 

4回目の記事は、男女の恋愛模様を巧みに描写したネタを得意とする、男女コンビ【相席スタート】のツッコミ担当「山添寛」さんについて、書いていきたいと思います。

 

 

 

          相席スタートのツッコミ担当「山添寛」さん

              出典:https://profile.yoshimoto.co.jp/talent/detail?id=3524

 

 

身長180cm越えの高身長で顔がイケメンな山添寛さんは、「イケメン風男子」「クズ紳士」などのキャッチフレーズを武器に、お笑いの世界で活躍しています。

 

 

今回は、そんな山添寛さんについて調べていきますので、ぜひともお役立ち情報としてインプットしてください。

 

 

 

山添寛さんのwikiプロフィール

 

 

プロフィール

名前    :山添寛(やまぞえかん)

生年月日 :1985年6月11日

年齢    :35歳

身長    :183cm

血液型   :O型

出身地   :京都府京都市左京区

趣味     :ドラマ鑑賞/空手/フットサル/銭湯巡り/カードゲーム(人狼など)

特技     :COCO壱番屋の今のお腹に合わせたカレーとトッピングを選べる/新大久保にいるイケメン韓国人が影で言ってそうモノマネ

学歴     :京都府立鴨沂高等学校卒業

備考     :東京NSC出身(14期生)

         相席スタートのツッコミ担当(ネタによってはボケ担当)

 

 

 

 

 

山添寛さんの経歴

 

山添寛さんは京都府京都市左京区出身です。

 

 

四人兄弟の三男坊として生まれた山添寛さんは、子供の頃からお笑いが好きでバラエティ番組を欠かさず見る子供でした。

 

特に【ダウンタウンのごっつええ感じ】がお気に入りで、当時は放送されたネタを真似してよく遊んでいたそうです。

 

 

小学校は、滋賀県大津市内にある大津市立比叡平小学校に通っていた山添寛さん。

 

同級生には、ロンドンオリンピックで銀メダルを獲得した、フェンシングの太田雄貴さんがいます。

 

 

 

         日本フェンシング協会会長「太田雄貴」さん

                      出典:垂水市webサイト

プロフィール

名前   :太田雄貴(おおたゆうき)

生年月日:1985年11月25日

年齢   :34歳

備考   :2008年  北京オリンピック     フルーレ個人   銀メダリスト

       2012年 ロンドンオリンピック フルーレ団体  銀メダリスト

       2015年 世界選手権             金メダリスト

 

       

 

太田さんと山添さんは、同級生でなおかつ実家が近所だったこともあり、小学生時代はよく一緒に遊んでいました。

 

ただ学年が上がるごとに、太田さんはフェンシングの練習で忙しくなっていき、あまり遊べなくなったそうです。

 

 

 

小学校を卒業後、京都市立近衛中学校に入学した山添寛さんは、サッカー部に所属し練習に明け暮れます。ちなみに、当時サッカー部の後輩には、兄弟コンビ【ミキ】の昴生さんがいました。

 

        兄弟コンビ【ミキ】の昴生さん(お兄さんの方)

            出典:https://profile.yoshimoto.co.jp/talent/detail?id=5104

 

プロフィール

名前   :三木昴生(ミキコウセイ)

生年月日 :1984年4月13日

年齢   :34歳

備考   :お笑いコンビ【ミキ】のツッコミ担当

      2017年M-1グランプリ3位

 

 

昴生さんはお笑いのイベントで、学生時代の山添寛さんの印象について聞かれると、「青色のバンダナを巻くカラーギャングだった」と明かしています。

 

山添寛さん、意外と学生時代は怖かったのかもしれませんね・・・(; ・`д・´)

 

 

 

中学を卒業し、京都府立鴨沂高等学校に進学した山添寛さんは、中学時代に熱中していたサッカーはやめて帰宅部となります。

 

 

帰宅部として日々を過ごす中で、友人に誘われて来店した『COCO壱番屋』のカレーを食べて、山添寛さんはあまりの美味しさにドハマりします。

 

 

そしてドハマりした結果、何度も『COCO壱番屋』に通い続けることになり、ついには「まかないでカレーが食べられる」からと、『COCO壱番屋』でバイトをするまでになりました。

 

そしてバイトを始めて1年間後には、カレーを食べ過ぎて体重が8キロ増量するという幸せな太り方をします。

 

 

 

山添寛さん、高校卒業後の進路は?

山添寛さんは高校を卒業すると、幼少の頃から憧れていたお笑い芸人を目指し、大阪のNSC(吉本総合芸能学院)に27期生として入学します。しかしよい相方に巡り合うことができず、一度はお笑いの道を断念しました・・・。

 

 

けれどお笑い芸人になることを諦めきれなかった山添寛さんは、思い切って上京して、東京のNSCに14期生として入学。そして再度お笑い芸人になるべく勉強を重ねていきます。

 

 

無事NSCを卒業した山添寛さんは、同期の芸人「新崎喜朗」さんと、お笑いコンビ【ヒダリウマ】を結成します。

 

しかし芽が出ることはなく、結成2年後に、相方の新崎喜朗さんがお笑い芸人を引退すると共に、コンビも解散することになりました。

 

 

山添寛さん、コンビを解散してからの日々

山添寛さんは【ヒダリウマ】を解散後、ピン芸人として活動しますが、内心では新しい相方とコンビを組みたい気持ちがありました。

 

 

 

煮え切らない日々が続いていたある日、山添寛さんはお世話になっている放送作家の「山田ナビスコ」さんから、同じようにコンビを解散したばかりの山崎ケイさんとコンビを組むことを勧めらます。

 

 

             お笑い芸人の山崎ケイさん           

 

プロフィール

芸名   :山崎ケイ(ヤマザキケイ)

本名   :大江恵(オオエケイ)

生年月日:1982年6月13日

年齢   :38歳

備考   :「KBBY」というコンビを組んで活動していたが、       

       2012年に解散。       

       解散後は、放送作家「山田ナビスコ」さんから、       

       山添寛さんとコンビを組むように勧められた

 

 

山添寛さんはコンビ結成の勧めに、最初は断ろうとしましたが、お世話になっている先輩芸人たちからアドバイスを受けたことで、山崎ケイさんとコンビを組みたい気持ちが徐々に芽生えてきました。

 

 

そして「試しにコンビを組んでみませんか?」とダメ元で山崎ケイさんに声をかけてみると、なんと山崎ケイさんもこの誘いを了承。そして2人はコンビを組み、ライブでネタを披露してみます。

 

ただ残念なことに、ネタを披露した後もしっくりとした感触はなく、正式にコンビを組むには至りませんでした。

 

 

 

しかし山添寛さんは、ネタを披露したことで、山崎ケイさんとコンビを組みたい気持ちが以前よりも強くなりました。

 

そして日本テレビで放送されていた【NexT】という番組で、山添寛さんは山崎ケイさんに、正式にコンビを組みたい思いを公開告白。その申し出をケイさんが快諾し、めでたく2人はコンビ結成となります。

 

 

こうして山添寛さんと山崎ケイさんはコンビを結成し、「相席スタート」として活動をスタートさせました。

 

 

            男女コンビ【相席スタート】誕生!

              出典:https://profile.yoshimoto.co.jp/talent/detail?id=3524

 

 

2013年にコンビを結成した相席スタートは、男女の恋愛模様を巧みに描写したネタを武器に活躍し、賞レースに出場すると、

 

・2014年 キングオブコント 準決勝進出  

・2015年 キングオブコント 準決勝進出 

・2015年 M-1グランプリ  準決勝進出  

・2016年 キングオブコント 準決勝進出  

・2016年 M-1グランプリ  決勝進出(9位)  

・2017年 キングオブコント 準決勝進出  

・2017年 M-1グランプリ  準決勝進出 

・2018年 キングオブコント 準決勝進出  

・2018年 M-1グランプリ  準々決勝進出  

・2018年 コント『お前、ホンマ最低やな!』王決定戦 優勝 

・2019年 キングオブコント 準決勝進出  

・2020年 キングオブコント 準決勝進出

 

 

コンビを結成してすぐに、賞レースで準決勝進出を果たし、その後も準決勝進出が当たり前の実力派コンビとして活躍していきます。 

 

 

 2016年にはM-1グランプリで決勝進出をし、2018年にはコント『お前、ホンマ最低やな!』王決定戦で優勝の栄誉を勝ち取りました!

 

 

コント『お前、ホンマ最低やな!』王決定戦とは
東京・草月ホールにて開催された、ケンドーコバヤシさんがMCを務めるライブのこと。このライブは「お前、ホンマ最低やな!」といった言葉が印象的なコントをする芸人7組が登場し、コントの実力を競った

 

 

 

 

ちなみにこちらが相席スタートさんのネタです。

 

 

 

 

2人の絶妙な掛け合いと駆け引きが見られる、面白いコントですよ♪       

 

 

相席スタートさんは現在、YouTubeで【相席YouTube】という公式チャンネルを解説しています。    

 

  

 リスナーからの恋愛相談に答えたり、生配信をしたりと、テレビでは見られない2人の姿が見られるので、興味のある方はぜひ【相席YouTube】をご覧ください。   

  

【相席YouTube】URL:https://www.youtube.com/channel/UC8PClLM0It8xXOnNtB1vzOg/videos

 

 

 

山添寛さんの実家は古美術商?

 

山添寛さんは、バラエティ番組「アメトーク」に出演した際、実家が100年以上続く古美術商を営んでいると語っていました。

 

残念ながら、どこで経営しているかなどの詳細な情報は語られませんでしたが、調べてみると、「山添天香堂」という古美術商が、山添さんの実家として有力みたいです。

 

 

         江戸時代から続く古美術店「山添天香堂」

                 出典:http://yamazoetenkodo.co.jp/shop/

 

 

なぜ「山添天香堂」が山添さんの実家として有力なのかと言うと、「山添 古美術商」とネットで検索すると、トップに来るのが「山添天香堂」だからです。

 

また山添と名の付く古美術商は大変珍しく、なおかつ山添寛さんの出身地である京都市に店を構えていることから、「山添天香堂」が実家として有力だと言われています。

 

 

ただ確定情報ではないので、山添寛さんと「山添天香堂」はまったくの無関係でした、という可能性も十分にありますね。

 

 

山添寛さんはギャンブル好き?

実は山添寛さんは、無類のギャンブル好きで、朝5時終了のオールナイトライブ終わりに、そのまま競馬場へ向かうほどギャンブルにハマっています。

 

そのギャンブル好きが災いし、2020年現在、相方の山崎ケイさんから多額の借金をしている状況です。

 

 

最初、お金がないからと山崎ケイさんに10万円を借りた山添寛さんは、その借金をギャンブルで当てて返済しようとします。

 

しかし現実は厳しく、お金を上手く増やす事ができず、仕方ないから山崎ケイさんに、追加の30万円を融資してもらい、計40万円の借金をしました。

 

 

その後もギャンブル好きが災いして、お金は出ていくばかり・・・。そして金銭的に苦しくなると、そのたびに山崎ケイさんにお金を借り続け、気が付けば200万円も相方から借金している、由々しき事態となってしまいました。

 

 

 

 

ちなみに相方の山崎ケイさんは、山添寛さんにお金を貸すことに関して、仕方ないという気持ちで相手してあげているそうです。

 

ただ、貸すお金の限度額は、200万円までと決めているとのこと。・・・もう限度額に達してしまっていますね(;´∀`)

 

 

山添寛さんは200万円の借金をたびたび返済し、一時は50万円まで減らしますが、結局また借りなければいけない状況になって、現在も200万円の借金を抱えた状態となっています。

 

 

はたして、山添寛さんが借金を完済できる日は来るのか!? いつの日か、笑える借金完済エピソードをテレビで話してほしいですね♪

 

 

山添寛さんは自称、クズ紳士!?

山添寛さんは、自身のことをクズの気持ちも紳士の気持ちも理解できる、「クズ紳士」と呼んでいます。

 

 

 

 

山添寛さんいわく、本来クズの男性というのは、女性のヒモになったりするものだそうです。

 

食事しに行っても、支払いは全部女性に払わせようとします。クズはどうやって女性にお金を出させるか、そういう思考回路で動いていると山添寛さんはインタビューで語っていました。

 

 

ただクズはクズでも、「クズ紳士」である山添寛さんは、女性にお金を払わせるなんてことはしないそうです。なぜなら、女性をエスコートする以上、女性にお金を支払わせるなんて男としてどうかと思う、という考えがあるからです。

 

 

しかし悲しいことに、女性をエスコートしたくてもお金がないときがあります。お金はない、だけど好きな女性と食事したい・・・こういう時、山添寛さんはとある秘策を取ります。

 

 

クズ紳士「山添寛」さんのお金がないときの秘策

デートをしたいけどお金がない・・・そんなとき、山添寛さんの取る秘策とは何か!?

 

 

その秘策とはズバリ――お金を借りてからデートに出かける!!

 

 

「・・・それは紳士としてどうなのでしょうか?」と思うような秘策ではありますが、山添寛さんは『クズ紳士』なので問題ありません。

 

お金がないからとヒモになって、女性におごらすなんて行為は、とんでもないことだと山添寛さんは考えており、そしてそんなクズは心底軽蔑しています。

 

 

女性をエスコートする以上は、何が何でも男が支払うべきだと考えているわけですね。

 

例え金銭的に苦しくても、そのときは人から借りてどうにかする――さすがはクズ紳士。クズと紳士が共存していますよ・・・(; ・`д・´)

 

 

山添寛さんはお酒に関してもクズ紳士?

山添寛さんはお酒が好きでよくたしなみます。ベロベロになるまで酔うことだって多々あります。

 

しかし、酔っ払ったことで何か問題を起こしたとしても、お酒のせいには絶対にしないそうです。

 

 

どういうことかと言うと、山添寛さんは泥酔状態で不祥事を起こした人が、その不祥事を起こした原因をお酒のせいにするのが心底許せないからです。

 

 

 「飲んでいて記憶にありません」「もうこのような過ちは起こさないために禁酒します」と。こんなふうに自分のせいではなく、あくまでもお酒が原因であるというスタンスを取るやり方は、クズのやることだと捉えています。

 

 

クズ紳士である山添寛さんは、例え酔った状態で問題を起こしたとしても、悪いのはお酒ではなく、あくまでも自分にあると断言します。

 

 

例えお酒が原因で浮気をし、しかもその問題行動が記憶になかったとしても、山添寛さんは「全部覚えています。そのうえで僕の過ちです」と潔く認めるそうです。

 

言い訳をせずに、すべて自分に非があると認めるだなんて――さすがクズ紳士ですね。男として憧れますよ(*´▽`*)

 

 

山添寛さんについてのまとめ

今回は、男女コンビ『相席スタート』のツッコミ担当「山添寛」さんについて、調べてみました。       

 

 

山添寛さんは子供の頃からお笑いが好きで、高校卒業後は芸人になるべくNSCに通い、お笑いの勉強を重ねました。

 

プロのお笑い芸人となってからは、解散を経験したこともありますが、山崎ケイさんと出会い、コンビを組み、徐々に人気芸人の道を歩むようになります。

 

 

ギャンブルが好きでお酒が好きで、相方から借金をしているクズで紳士な山添寛さんですが、これからもクズ紳士として、お笑いの世界で活躍していってほしいですね。

 

それでは、今回の記事はここまで。

この記事が有益な情報として、アナタの役に立ってくれたら嬉しいです♪

 

 

 

フェルナンデスくんについても調べてみました!

https://ameblo.jp/useful-daigo/entry-12635268688.html