でらマーケ参加してきました(2026年2月19日) | ユーズドユーズ 名古屋天白店

ユーズドユーズ 名古屋天白店

日進市赤池の大型リサイクルショップ ユーズドユーズ名古屋天白店です。地下鉄赤池駅からスグのところにあります。家電の買取・販売が強いです!

でらマーケ参加してきました

場所はいつものスタメンさん

 

 

 

 

今回、でらマーケのセミナー内容はBtoB中小企業の採用マーケティングはどうあるべきかというテーマでした。

 

事前にアンケートを実施し、その結果を統計データとして資料化(後から配布OK)、現在の採用市場の動向を読み解く内容となっており、非常に実践的かつ説得力のあるセミナーでした。

 

 



現在、日本の採用市場は空前の売り手市場と言われており、どの業界でも人手不足が顕著になってきてます。その背景には、少子高齢化による労働人口の減少、有効求人倍率の上昇、現場系(サービス・建設・物流・介護など)を中心とした慢性的な人材不足、さらに転職が一般化したことによる人材流動性が高まっているなど、複合的な要因があることをデータから改めて確認することができました。

感覚ではなく、統計に基づいて採用の現状を整理できましたし、有意義なセミナーであったと感じております。

 

---------- 8< ----------

 

ここからは私の主観ですが

なぜそうなっているか(日本)


主な理由はこのあたりです
・少子高齢化で働く人の数が減っている
・有効求人倍率が高い(求人の方が多い)
・人手不足(特に現場・サービス・建設・物流・介護など)
・転職が当たり前になり、人材の流動性が上がった


企業側に起きていることは、売り手市場だと企業は
・求人を出しても応募が来ない
・給料・待遇を上げないと人が来ない
・採用してもすぐ辞められる
・未経験でも採用せざるを得ない

という状況になるのではないかと思っております。

 

ただ、うちの会社では、給与水準を比較的高めに設定してますし、各種手当や待遇面などの整備にも力を入れてます。
また、職種によっては髪型自由・ピアス可・髭可といった柔軟なルールを設けており、できる限り間口を広く、応募しやすい環境づくりを心掛けております。

従来型の堅い会社というよりは、実務を重視し、現場主導でスピード感を持って業務に取り組める点が当社の強みであると考えております。受け入れ体制の面でも、できるだけ敷居を低くし、多様な方にご活躍いただける環境を整えております。

しかしながら、そのような取り組みを行っている中でも、採用活動には依然として苦労しているのが現状であり、今回のセミナーで学んだ採用マーケティングの視点を今後さらに活かしていく必要性を感じております。

 

---------- 8< ----------

 

そして、最後に懇親会です。ドリンク、おつまみなどがフリーで食べられる!

いつもスタッフの方々が買い物に行って頂いているようで、いつも本当に有難うございます!
空き缶、ゴミなども回収して片付けてもらって、地味に大変なのに有難うございます!!!

 

 

 

ということで

また、お願いします!