ウクライナの首都キエフ(Kiev)の独立広場(Independence Square)で31日、女性権利団体「FEMEN」のメンバーがトップレスでサッカー欧州選手権2012(UEFA Euro 2012)の開催に抗議するデモを行ったという記事を読みました。

抗議のやり方は様々でしょうが、裸になって抗議するというFEMENの活動について、ちょっとネットサーフィンしてみました。

このFEMENという団体は、ウクライナの女性社会活動家グループで、抗議するために、金髪美女が乳房を惜しげもなく披露する集団なのです。
賢人会議として有名なあの世界経済フォーラムが開催されるダボスで、貧困の格差が拡大することに抗議してオッパイを出して抗議します。

また、ミラノで行われていたヴェルサーチのファッションショーでは、やせすぎモデルが世の中の正しいスタイルではないと抗議して、オッパイを出して抗議します。

日本でも是非抗議活動して男性の諸君を喜ばせて欲しいと思うのですが、まだ活動の中心はヨーロッパのようです。

個人的にはトップレス大賛成なのですが、ヨーロッパ各国は彼女たちの行動に目を光らせています今では世界的メジャーな団体となり、ベラルーシの独裁体制下での抗議行動は、メンバーを何者かが拉致して連行されたという事態になっています。

彼女たちは、日本での抗議活動も考えているようですが、はたしてそのパフォーマンスをいつ頃見られかはまだ未定です。