レシピ本なら、数冊持っている。
クックパッドがプレミアム会員化された昨今、またレシピ本を開くようになった。
私はレシピがなければ料理できない・・・全く、クックパッドを会員制にするなんて、どういうことなのだ!
『毎日のマクロビオティックレシピ140』『トータル・ワークアウト式3週間ダイエットバイブル』『体脂肪計タニタの社員食堂』『続・体脂肪計タニタの社員食堂』・・・エトセトラ。
どれもダイエット本である。食べながらダイエットする、おいしい万年ダイエッターだ。これらは、ヘルシーで、しかも調理法がシンプルなので、気に入っている。
ディズニーの『レミーのおいしいレストラン』をロードショウで観て、すっかりこの映画がすきになった。料理中には、小さなネズミが香りながら食材を組み合わせていく姿が浮かび、楽しい気分になる。
今夜は、たまたまレシピの中に、映画に出てきたラタトゥイユを見つけたので、作ろうと思い、冷蔵庫を開けた。
ところが、あると思っていた、トマトとナスの影も形もなかった。ベーコンもなかった。代用として、ケチャップ、シイタケ、ハムを使用することにした。
①オリーブオイルを熱し、ニンニクの香りがするまで、中火で炒める。
②キュウリ、たまねぎのスライス、シイタケ、ハムの材料を入れて炒める。
③白ワイン、粉末コンソメ、ローリエ、ケチャップを加えて、煮立つまで強火にかける。
④煮立ったら、塩胡椒とバジルを加えて弱火にする。
お気に入りのサンクゼールのフランス七味を塩胡椒に使う。
それなりに、美味しく出来た。
ラタトゥイユ風味を作ると、何故か味噌汁が恋しくなった。
いりこがあったので、出汁はいりこにした。とろろ昆布がよかったのだけれど、生憎、無かった。無いものは、無い。
いりこは水から入れ、わちゃわちゃとなる前に、沸騰したらすぐに火を止めるのが、苦味が出ないポイントである。味噌を溶いて、乾燥ワカメと冷凍ネギを入れた椀に、出汁を注ぎ入れたら、シンプルなワカメの味噌汁の完成!
主菜は、母が多めに作っていた、残り物の天ぷら。プラス副菜に、大根と人参の酢の物。父と母はデザートに、頂きもののくまモンのついた可愛らしいデコポンゼリーを食べていた。以上が今夜のメニュー、や、我が家の節約メニューだ。