働くってなんだろう?


再婚する時に約束したこと

それは

旦那さん(まっちゃん)の支えになる事だった。


今までこんなふうに
旦那さんだけの為に支えていく事が
無かったから、初めは戸惑ったけど
最近は
旦那さんの体のことを考えて
全身マッサージを勉強したり
カルシウムやビタミンが豊富な料理を
心がけたり出来るようになった自分が居てます。


でも昔から業績とか、親や不特定多数の笑顔とかが私の仕事へのやりがいだったから、これだけでいいんかな?っていう思いは最近まで抜けきれなかったんだけど。

なんとなくそこから抜け切れた気がするので
ブログにあげようって思いました。

親や不特定多数の人のために
働くこともとっても大切なこと

そこには、
よくみられたい、よく見せたい、期待に応えたい、今よりも頑張らなくちゃ、こんな私だめだよ、もっともっと!!!!目標を高く掲げて!
っていう

自分に対する
大きな大きな
期待

が心を引っ張ったり傷つけたり、頑張りすぎたり
酷くみたり、けなしたりしてたんじゃないかなって自分自身を俯瞰の視点から見れるようになりました。

ありのままの私を受け入れるのが怖くて
仮面をたくさんかぶって生き続けてきたけれど

ありのまんまの私を受け入れてくれている
旦那さんがいるからこそ
仮面をたくさんかぶることも手放せれたし
頑張りすぎることもなくなりました。


そんな風に心の整理がついた昨晩

『私、まっちゃんの支えになれてる?』
って聞いてみました。
そしたら、即答で『うん』と答えが返ってきました。

そうなんですよね、女性って分かっていたとしても言葉で伝えて欲しい生き物なんだって。

言葉で伝えてくれるとより安心して生活ができます。

なんだかとってもホッコリした時間でした。


彩佳