6/1 大道現人神(代打限定?
最後がアレでしたがー。
○ホークス 4-3 ●ベイスターズ 勝ち投手:吉武 負け投手:三浦番長カワイソス(´・ω・`)
期待の西山が初先発でしたが、3回もたずに降板。
初回に4番・村田(!)、5番・スペ多村と連続タイムリー、2回にも相川にホームランを被弾。
村田がのっているとはいえ、やはり直球の球威も普段よりなかったようですし、
もうちょっと下で鍛える必要がありそうです。がんばれ。
佐藤誠は危ないながらも無失点、竹岡・吉武と繋いで無失点。
馬原は、金城にヒットを打たれ、今日はドウカナーというところに、審判団のアレがあり試合終了。
その最後の場面、多村の打球は三塁線切れるかどうか際どいものでした。
三塁塁審はファウル、しかし球審はフェアの判定。
ライン上でしたし、おそらくフェアじゃないかなーとは思いますが。
まー食い違うのがそもそもアレですが、3塁塁審のジャッジは少し早過ぎでしたし、
球審のジャッジはおそらく少し遅すぎた、というところが問題でしょうね。
そういった説明も無いままでしたし。
まあしかし、どうあれジャッジは覆らないですから、結局あれでゲームセット。
大村がセンターフライをキャッチした時も、あれはスローで見ると、一回捕球した後フェンスにぶつかって、
投げる時にジャッグルして落球した風でしたが、ジャッジは捕ってない、ということでした。
王監督も抗議しましたが覆らず。そりゃそうか。
そんな訳でグダグダな終わり方でしたが、代打の神様・大道のタイムリーが決勝点。
やはり大道先生は代打ですよね!
金城も、ヒットにさせまいと猛然とアタックをかけましたが、惜しかったですね。
しかし遂に4番:村田登場でした!
本気で今年ずっと佐伯が4番かと思ってましたよー。
結果は、5打数2安打1打点とまずまず。6回に打ってればなおよかったですが、
それだとホークス負けちゃいますから勘弁w
6番に下がった佐伯が、3打数無安打だったのとは対照的ですね。
村田・多村の3・4番は本当に威圧感がありますね。
古木も代打登場で見事にヒット。守備の負担が比較的軽いファーストに
コンバートしてもいいんじゃないですか。
先発マスクは田上でしたが、ディフェンス面では不安がひしひしと感じられるものの、
本塁打を放ち、打撃面でアピール!
今のホークスには、長打が打てるキャッチャーはいないですから、選択肢が広がりますね。
といっても、ふだんは山崎がスタメンでいいと思いますが。
しかしリードしてもいないのに、守備固めと称して的場と交代させるとかありえないでしょう!
案の定、後の回で的場に代打が出せずに凡退、という結果に……。
山崎がいるんなら、的場で代打使って山崎を守備時に出せばいいのに。
チャンスで、打率.175しかも調子が良いとは到底思えない的場をそのままとか、無策にも程があるでしょう。
と、勝ったのに妙にイライラする試合でした。
5/31 打線ストッパー・松田
松田の打率が、ついに.207に!(何度目だ)
○ホークス 3-2 ●ベイスターズ 勝ち投手:和田 負け投手:ミコミコ那須野
6安打3得点と、ぱっと見効率が良い点の取り方をしたホークス。
3回は無死2塁から無得点、6回も満塁でしたけどねぇ……。
ゲッツ-が、代打で出た吉本の一回きりだったのがよかったのかどうか。
4回無死2塁の場面で、打率2割0分7厘の松田に代打を出さずに、
そのままライトフライで進塁打も打てなかったんですよね。
それで打率.285の本間には代打を送るって、おかしいですよ。
6回の攻撃だってそうです。
ズレータがタイムリーツーベースを放った後、松田にまたもや代打を出さずにショートゴロ。
大道を挟んでその後の山崎(打率.247)には代打を送り、前途の如くゲッツー。
明らかにおかしい代打起用で、しかもことごとく裏目に出てるのは酷い。
ていうか松田が2割も危うい打率で、先発スタメンなのがおかしいです。
吉本や江川といった選手を使ってくれと何度言えばいいんだろう。
スタメンで思い出しましたが、山崎が正捕手の平均打率(.250ぐらい)付近にまで打率をあげてきました。
これで正捕手としての関門は、またひとつクリアできましたね。肩も的場よりいいしなぁ。
先発・和田は、7回127球・6安打2失点・四球4(うーん)という、まあまあの投球。
村田に打たれたホームランは、真中に入ったとは言え、打った村田を誉めるべきかも知れません。
ていうかこれでホームラン17本目とかもうね、すごすぎ……牛島監督、何で彼が4番じゃないの?
(ちなみに4番の佐伯さんは、打率.214・本塁打2本です)
5/30 ズレ山
静岡・草薙球場は結構空いてたような。
○ホークス 8-3 ●ベイスターズ 勝ち投手: 負け投手:高宮
今日の先発投手は新垣、1回はヒット1本に死球1つとあまり良くない立ち上がり。
そして2回表、3塁フィルダースチョイスを誘う走塁で、右ふともも違和感(ノД`)
先発4本柱のそのまた中心、斉藤と並んで勝ってくれる投手ですし、
何事も無ければ良いんですけどね……。
急遽登板した佐藤誠は、全体的に球が高く3失点。
肩をならす時間もほとんどなかったでしょうし、流石に厳しかったかな。
しかし、あの後の竹岡・篠原・藤岡・吉武と、見事な無失点投手リレー!
2回1/3無失点の竹岡が今季初勝利となりました。
打つほうでは、ズレータの3安打打点2、そして山崎の4安打打点1!
これでようやく、ズレータの打率が2割5分に到達しましたが、これからもっと
あげていって去年のような活躍をして欲しいですね。
山崎も今日はお立ち台でした!タイムリーの談話は、
「チャンスだったし、必死です。ボールに食らいついていくような打撃をと思っていました。
1打席1打席、気合を入れて打席に立ちたいです」
というものでしたが、こういう気迫を前面に出した姿は好感が持てます
……って、これ前も書きましたねw
そして期待の松田くんは、5打数1安打、打率は.213 m9(^Д^)プギャ---ッ
横浜の4番・佐伯さんより打率がやばいよ!(.217
5/28 むりむりむりのかたつむり
今のホークスには、3点差以上をひっくり返すだけの力はありません。
●ホークス 1-9 ○ドラゴンズ 勝ち投手:小笠原 負け投手:杉内
打線が悪すぎる。
今季は、点差がつくと逆転できない試合ばかりです。
打撃面で、単純に城島とバティスタ、そして井口の穴を埋めきれていない証拠でしょう。
サードの松田は能力不足、育成と割り切るには未熟すぎます。
期待の長打力も、1割間近の打率を補うだけのものではないです。
キャッチャーも、山崎は打率2割前半、的場に至っては打率1割台!
せめて、他球団のおおよその平均打率、2割5分前後は打って欲しいところです。
そしてセカンドも、本間が健闘してはいますが、長打力が無い。
まあ、酷な話ではあるんですが。
ですが、やはり問題は長打力。
松中とズレータ以外、ホームランがほぼでない状況で、第二のクリーンアップが
構成できないまま、ここまで来てしまいました。
唯一のクリーンアップも、ズレータが1発か凡退か、という1年目みたいな打棒で、
肝心の松中が勝負してもらえないので、点が取れない。
かと言って、繋がらない打線の中で、ホームラン攻勢がかけられるほどの打者が
2人しかいない、と。
ああー、ラロッカ取って欲しかったな!(これが言いたかった
外国人打者を獲得する話も聞きませんし、今季はズレータ復活か
吉本か江川が覚醒してくれるか、しか望みはないでしょう。
これで松田が真・松田に変貌してくれれば、嬉しい誤算なのですが、まー無理ですね。
さて、こうなってくると、投手陣に期待するところが大きくなる訳ですが、
今日の杉内はダメでした。
というか、今季はずっとこういうピッチングですね。
長いイニングは投げられないし、ピシッと無失点に抑えることもできないし。
負けて当然の投球内容でした。
ヽ(`Д´)ノウワァァァァン!!!
5/27 寺原4敗目m9(^Д^)
今日こそ言ってやる!
\ ¦ /
\ ¦ /
/ ̄ ̄ ヽ,
/ ', / _/\/\/\/|_
\ ノ//, {0} /¨`ヽ {0} ,ミヽ / \ /
\ / く l ヽ._.ノ ', ゝ \ <寺原のバーカ!>
/ /⌒ リ `ー'′ ' ⌒\ \ / \
(  ̄ ̄⌒ ⌒ ̄ _)  ̄|/\/\/\/ ̄
` ̄ ̄`ヽ /´ ̄
| |
--- ‐ ノ |
/ ノ ----
/ ∠_
-- | f\ ノ  ̄`丶.
| | ヽ__ノー─-- 、_ ) - _
. | | / /
| | ,' /
/ / ノ | ,' \
/ / | / \
/_ノ / ,ノ 〈 \
( 〈 ヽ.__ \ \
ヽ._> \__)
●ホークス 4-3 ○ドラゴンズ 勝ち投手:朝倉 負け投手:寺原
寺原、試合をつくれず5回もたずにKO。ここ2試合、調子が落ちてきてますね。
そんなに福留が嫌なら敬遠でもしろ、と言おうにも、そもそも福留の前にランナーを
出すのがダメなところです。その後のウッズだけ抑えても仕方ないんですよ。
制球が安定しているというよりも、こじんまりとまとまりすぎているといいますか。
佐藤誠・篠原・藤岡と、後のピッチャーは、着実に結果を残しています。
神内だって、マメを潰した影響が無くなれば、すぐ1軍復帰してくるでしょう。
寺原の防御率はまだ3.05なので、次の先発も予定されているでしょうが、
今度こそ結果を出してもらわないと、雁の巣が近づいてくるよー。
打線はまあ、ズレータの一発は嬉しかったですが、後半チャンスが
全く作れなかったのが痛かったです。
でも2点取って逆転した次の回で、寺原が相手に2点献上して逆転し返されたんで、
そりゃ流れも向こうにいきますよね。
7回の先頭打者が的場でしたが、代打使えよ!とつっこんだのは自分だけじゃないはず。
そのまま無策に打ってショートゴロで南無三。
次の回の大道に代打だしてる場合じゃないでしょうに。
ま、今日の代打は悉くヽ( ・∀・)ノ● ウンコーでしたけどね。
5/26 完投完封
もうちょっと嬉しそうに話せばいいのに、カズミ。
○ホークス 5-0 ●ドラゴンズ 勝ち投手:斉藤和巳 負け投手:山本昌
被安打4四球2、失点はもちろんゼロの完投勝利と、最高のピッチングをした斉藤。
今日はフォークがキレキレで、三振も9つ奪いました。
しかも118球しか投げていないとは。
中継ぎ・抑えも休ませて、貫禄のピッチングでしたねー。
お立ち台での、全然嬉しそうじゃない話しっぷりも貫禄、かなー。
的場は、ネタを仕込んでませんでしたとか言ってるし。
対する山本昌も巧さが光る好投で、緊迫した投手戦を展開しました。
三振こそ少ないものの、打たせて取る極みのようなピッチングで、
けん制でランナーを殺すテクニックも見せました。ありゃうまい。
打線は、今日は下位が打点を稼ぐ形で、ママン覚醒が「いつまで続いてくれるか、
楽しみなような不安なような。
柴原・(微妙なセカンドゴロで打点ゲットな松田)・本間と、一気に8回に攻めこんで
勝利を確定させてくれました。
眠れる侍・ズレ-タは今日もノ-ヒット。うーん。
ドラゴンズも、打率.215の井端が1番、打率.158の森野が2番というオーダーでしたが、
野手事情はかなりきつそうです。
明日の先発投手は寺原かなー。抑えられるかなー。
5/25 神内、待ってるYO
__,,..,,,,_ あ、あれ、神内がいない?
./ ・ω・l
l ,l
`'ー--‐'´
○ホークス 5-1 ●ベイスターズ 勝ち投手:佐藤誠 負け投手:土肥
期待の神内が先発でしたが、マメを潰して3回で降板。登録抹消のようです。
早く戻ってきて欲しいですねー。
次に投げた佐藤誠が、四球2つはあるものの、2回2/3をしっかり抑え勝ち投手に。
こういういい場面で登板する機会は少ないので、がんばりたかった、とのコメントでしたが、
急な登板にも関わらず、よく投げてくれました。
藤岡、馬原もしっかりと役割を果たす好投。
吉武は見事に2イニング目で失点。なんだかなー。
そして、松田が猛打賞で打点2もあげたので、次の日の九州は雨が降りました。
これでもまだ打率が.222。ま、まだ信用してやらないんだからね!
的場先生の、打率.164よりはいいけどね!
しかし、横浜の4番:佐伯の打率.220ってのはすごいなー。
ていうか、村田も吉村も古木も出てないし、絶不調の種田はスタメンだわ、
DHは小田嶋だわ、色々とすごいオーダーですね。
5/24 山北産業
いやはや……
∧_∧! / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
__( ;´Д`)__< と、途中で寝ちゃった……!
| 〃( つ つ | \_______
|\ ⌒⌒⌒⌒⌒⌒\
| \ \
\ |⌒⌒⌒⌒⌒⌒|
\ |______|
○ホークス 6-2 ●ベイスターズ 勝ち投手:和田じゃなくて藤岡 負け投手:佐久本
4回の大道先生の伝統芸:オミゲ(ゲッツー)を見たところで、急に睡魔が襲ってきて、
次の回まで見たはずですが、気が付いたら勝ってました。恐るべし、オミゲ。
そのギリギリ起きてた5回、1死2塁で打席に山崎。
惜しくも三振に倒れてしまったのですが、その時のすごく悔しそうな姿が印象に残っています。
あの闘志を前面に押し出す姿は、どこか城島を思い出させるものがありました。
伸びて欲しいな、とか思いつつ寝てしまったんですが、7回にその山崎がしっかりと
勝ち越しのタイムリーを打ってるんですね。
うむうむ、立派な正捕手として大成して欲しいものですよ。
今日は、松中が2打数2安打・打点1(HR!)得点2と大活躍。
そして、それをしっかりと返した柴原がと本間が、2打点ずつ。
低調のズレータも、今日は3打数2安打四球1と結果を出しました。
これが復活の契機になってくれれば幸いです。
ちなみに大道先生がズタボロです。やっぱスタメンじゃ無理なのかなー。
投げる方では、某グーリンや往年の斉藤隆(横浜絡みだなぁ)をホウフツとさせる和田劇場開幕で、
それでもぎりぎりで点を与えない投球をしていた、のですが、7回に遂に力尽き2失点。
あれが1点で済んでれば勝ち投手だったのにねぇ。今季の和田はピリっとしません。
継いだ藤岡が締まった投球で勝ち投手。
次の篠原が、わずか1球でホールド。
最後は、馬原が2三振を奪いゲームセット。
お見事な投手リレーでした。
どっちかというと、ミコミコ那須野がちょっと哀れな今日のゲームでした。今日だけじゃないか。
5/23 伝統芸能
オ ズ
ミ & レ
ゲ ゲ
●ホークス 5-2 ○ベイスターズ 勝ち投手:高宮 負け投手:粗垣
打線をいじってきたホークスですが、問題点が。
大道さんをスタメンで使わないで下さい。毎打席は集中できないんです。
ということで、伝統芸能・オミゲ(大道ゲッツー)炸裂。
なおさら酷かったのがズレータ。前にランナーがいる場面が3度もあって、
一度もヒットができず、しかもゲッツー2つもやらかす始末。
まさにズレゲ……ちょっと嫌な言葉の響きですね。
外せない選手だけど、完全にブレーキ。打率もついに2割5分を割ってしまいました。
いつ復調してくれるのかな。
本間も当たってないんですが、守備でいいところを見せてるしなあ。
そして待望の吉本がサードで出場。期待に応え、5回に見事なタイムリーツーベース!
いやはや、打率が1割台到達寸前だった松田の代わりでしたが、もう松田イラネ。
松中も今日は活躍、1ホーマー含む3安打と気を吐いたのですが、松中の前にランナーが
いないからどうしようもないし、松中を返すバッターもいない、と。
川崎は不調だし、柴原も落ち着いてきたかも知れないです。
投げる方では、新垣が初回から帰ってきたスペランカー・多村にスリーランを被弾。
この一発で試合が決まってました。
ていうか4試合連続アーチの多村。寿命を削って打ってるんじゃないかと。
その後、持ち直したかに思われましたが、1点差まで詰め寄った次の回、四球絡みの失点で降板。
新垣は今季初の黒星ですが、こりゃ自業自得……ですが、それでも7回まで投げたのは
まあいちおうは評価できるんじゃないかな、と。
他の先発は、崩れると6回までいけない場合が多いですし。
何のためにでてきたのかわからない篠原が四球一個で交代、
その後をついだ吉武もずるずると点を取られました。
変化球がキレ過ぎなのかボールになる球ばかりで、カウントを取れる変化球が無い感じでした。
陽は、ストレートが球威抜群でしたし、もう制球を気にせず投げ込むしかないんじゃないかな。
∧_∧
( ´・ω・) -3 アーア
( つと )
と_)_)
