先日REGの試験を受けて来たわけですが、最初にUSCPA試験を申し込んだ時に、FARとREGの2科目しか申し込まなかったので(一度申し込むと期間内に申し込んだ科目を受験しなければならないため、わざと2回に分けることにしました)、次の2科目を申し込む必要があります。


もちろんREGが受かっていることを願っていますが、もし落ちていたらもう一度REGも受けないといけないわけで、そうなると2科目ではなく3科目申し込みたいので、REGの結果発表を待って次の申し込みをしようと思っていたのですが、California Board of Accountancy (CBA) に申し込む時点では、何科目受けるか決めなくても良いということに、遅ればせながら、今日気が付きました。CBAに申し込んだあと、approveされると、受験する科目を選んで実際の受験の申し込みが出来るようになるのでした。前回CBAに申し込んだ時のメールを確認したら、approveされてから1年以内に受験科目を選択することと書いてあったので、それならば、今すぐCBAに申し込んでも、約2週間後にREGの結果が分かるので、結果を見てから科目を選べるということで、すぐにCBAに次の試験の申し込みをすることにしました。


初回CBAに申し込んだ時は、学歴審査があったので、approveされるまでに結構時間がかかりましたが、今回はrepeat applicantなので、すぐにapproveされると良いんですが…最近repeat applicantとしてCBAに申し込んだ後輩に聞いたら、CBAが申込書とチェック(repeat applicantは50ドル)を受け取ってから、1週間でapproveされたそうなので、それくらいでapproveされるかな?と期待しています。


もし今回REGに受かっていたら、3月後半から2ヶ月ちょっと勉強して、5月中にBEC受験、その後6月から3ヶ月ちょっと勉強して、9月半ばにAUD受験というのが目標です。5月中にBECの試験を予約するためには、早くCBAにapproveしてもらう必要があるので、少し焦っています。(CBAへの申し込みはもっと早く済ませておくべきでした!)


星追記星

3月4日(金)にCBAに申込書とチェックを送り、7日の月曜に届いたようですが、あっさり10日の今日approveされました。やはりrepeat applicantはかなり早いようです。これで、REGの結果を見てから、2科目か3科目か決めます。2科目で済みますように!