さて、米国公認会計士試験の2科目目、REGを受けて来ました。


前回FARの時と違って最寄りのテストセンターには空きがなかったので、少し離れたテストセンターでした。(でもこちらのテストセンターもEnrolled Agent試験で過去に来たことがあります。)Googleマップで渋滞状況を確認して家を出ましたが、途中渋滞にハマったり、Googleマップで出て来た最短の道が封鎖されていて迂回せざるを得なかったり、遅刻するのではないかと冷や冷やする場面があったので、遠目の会場の場合は、もっと余裕を持って出ないといけないなと反省しました。


試験は前回と同じ12時半からだったので、今回も10時過ぎにブランチを食べて、お昼は食べずにシリアルバーを持って行きました。


前回は目薬の持ち込みに何も言われませんでしたが、今回は目薬の容器のラベルを剥がされました。でも目が乾くので、持ち込ませてもらって良かったです。あと電卓は聞いたら貸してくれましたが、自分から聞かなかったら、言われなかったように思います。


試験中は今回もテストレット3の後に15分の休憩を取りました。今回はスナックも食べて良いわよと言われましたが、食べる気分でもなかったので、お水を飲んでトイレを使うだけにしました。(持参したシリアルバーは試験後に食べました。)


テストの出来は、テストレット1は我ながら多分よく出来て、その分テストレット2が今回ははっきり分かるほどに難しくなり(テストレット1の出来が良いと、テストレット2が難しくなる)、それでもまあまあ出来たので、順調順調と思い、テストレット3に進み、これもまあまあ出来て、今回は自信を持って結果を待てるのでは!?と思い、休憩に入りました。


しかし!次のテストレット4に私の苦手な(仕事で扱っていない)分野が出て来て、全然自信を持てなかったです…


最後のテストレット5はまあ、なんとか、まあまあ?という感じで終了しました。


時間は模擬試験同様1時間以上余りましたが、考えたから分かるというものでもないので、終わらせました。


テストレット4があまり出来なかったのがどう響くか不安です。それでも何とか合格点は取れるんじゃ無いかという期待と不安が入り混じってます。


とりあえず、結果が出るまで2週間勉強をお休みしようと思います。