昨日、朝8時からグアムにてAUDの試験を受けました。


夕方~夜の飛行機で帰ってきました。



4時間半、ホントに長丁場でした。


テストレット2の途中でトイレに行きたくなりました叫びが、

テストレット3が終わったところで行きました。



テストレット2が難しかったです。

細かい論点は出ません。

「基本」に忠実に。

ほんとに「基本」に忠実に。




あたりまえだけれども、

英語力と知識力どちらも無いといけない試験。


ネイティブや英語が堪能な人なら・・・と

試験の度にいつもいつも思ってしまう。


今回は会計監査やったことがある人なら・・・とまで。



2つまで絞れるが・・・ほんとに微妙な選択肢がある。

そう言われると、どちらも良さそうな・・・

えー、いったいどっちだ?

あれあれあれ???


「基本」すぎてるけどほんとにわかってるの?みたいな。

基本を侮る無かれ。



私は 英語を使う職場でも監査に携わる職場でもありません。


でもUSCPA試験を受けてきました。


今回はとっても気づかされることが多かったです。



毎回1科目ずつ、今回GUAMなんと

9回目の受験記はのちほど。