こんにちは。

前回に引き続きハワイ島旅行の記録についてお話ししようと思います。

 

今回はホテルについてです。

 

夫がbooking.comの会員なのですが、よく使用していたためなのかランクが上になっていてよいオファーが来ているのでいつもbooking.comから予約しています。

 

ホテル系クレジットカードをお持ちの方は無料で宿泊できるなどの報告を見かけるのですが、我が家はホテル系クレジットカードは作っていません。

初回から無料ポイントをもらえると聞いたことがあるのですが、初回数百$か使用しないといけないのか??などと調べ切れていないことが大きいです。我が家は1泊してナパ&サンタローザ方面に行くことが多いので作った方がお得かな?と思うこともありますが、なかなか思い切れていません。

 

今回宿泊したホテルは以下の通りです。

 

 

ヒロ地区1泊

Hilo Hawaiian Hotel

$239.05

 

ヒロ・ハワイアンホテルはビーチに近いのが良く部屋も清潔でした。ダウンタウンまで徒歩で30分程度です。もしダウンタウン散策をしたい方がいたらちょっと不便かなと思います。レストランは徒歩15分圏内にいくつかあります。

レンタカーを借りてる方にとってはおすすめできます。海側の部屋が取れたら眺めは抜群だと思います。道路側でもホテルの庭や近くのビーチからの眺めが素敵です。ペットボトルの水は部屋にありませんでしたが、ウォーターボトルをもらえるのでセルフで汲みに行けます。




 

カイルア・コナ地区2泊

Royal Kona Resort

$487.91

(+駐車場代$50)

 

なんと駐車場が有料でした・・・。これ以外は不満はないです笑

徒歩圏内に5分以内にABCストアや飲食店もあり便利な場所です。15分~30分歩けばダウンタウンやプナチョコレートやコナブルワリーに行くことができます。ビーチにも近いしレストランも選べるのでなかなか良い宿だと思います。

建物自体は古いですが、部屋は清潔で過ごしやすかったです。お水は2本ついてきました。ウォーターサーバーもフロント前にあります。

 




こちらはホテルの部屋を撮るのを失念…


 ※どちらのホテルもグレードが低いホテル&部屋のためかシャワーヘッドは動かせませんでした(アメリカの安いホテルはだいたいどこもそうなんですけどね)。

 

 

わたしは旅行の際はいつも期待せずに行くので基本的に満足度が高くなります。でも、日本の宿に慣れてしまうと「これ無いの!?」となります。アメリカで快適に泊まりたいならお金を出さないとだめだな・・・と常に思います。でも予算がないので自分なりに安い宿にこれだけは持参した方が良いアイテムをご紹介。


 

・部屋で履ける使い捨てスリッパやルームシューズ

地味ですが大事です!!!!日本には必ずありますが、アメリカの安宿にはないです。これがあるだけで快適さが桁違いです。

 

・シャンプー&コンディショナーまたはトリートメント

2人で使用するには量が少ないです。あとチープなので髪がごわごわになります。わたしはだいたいトリートメントを持参しているのでなんとか保ててます笑

 

・パジャマ

安い宿はバスローブもないです・・・。

 

・歯ブラシ&フロス&歯磨き粉

安宿についているのみたことないです。

 

・ドライヤー

乾かせるのですが、風量は弱めです。もし連泊予定の方がいて髪に気をつけている方がいたら変圧器と一緒にご持参してもいいかも。気にしない方は無くても大丈夫です!

 

 

ご参考になれば幸いです。

次回はシュノーケリングスポットなどアクティビティをご紹介したいと思います。