皆さんは移民ビザ面接どうでしたか?これから受ける方はどんな質問がされるのか気になると思うので、今回のテーマは移民ビザ面接の質問にしました。


アメリカ大使館で移民ビザ面接をしましたが案外あっさりと終わり、カフェでコーヒーを飲んでから仕事に出勤できました。記録を見ると滞在時間は0815~0900でしたので本当に淡々と終わったんだなという感じです。

 

面接時にはスマホは1つまで。スマートウォッチも不可。荷物も1つまでと決まりごとが多かったです。わたしは溜池山王駅のコインロッカーに預けていきました。

予約をしたメールは念のため印刷しておくと便利です。大使館の近くを通るとまず警察にアポイントを持っているか確認されるのでそれをお見せしました。

その後、手荷物検査をして指定された建物へ移動。面接会場は銀行の窓口や美術館などの切符売り場に近いと感じました。

まず最初に書類を提出して受理されたら面接までしばし待機します。椅子が少ないのでお気をつけ下さい。わたしは早めの時間を予約したからか面接までの待機時間は10分~15分程度だったと思います。呼ばれたら指定の窓口へ行き以下の通りの流れで進みました。

 

 

1 指紋採取

2 宣誓

3 dvから守る冊子は読みましたか?(提出書類を渡した後にこのペーパーを渡されていました)

4 夫の仕事は?

5 夫はどこに住んでる?

6 いつ出会った?

7 どうやって出会った?

8 どこの婚活サイトを利用しましたか?(7で婚活と伝えたらこのように質問が来ました)

9 結婚まで一年位デートしたのか?

10 早くないか?なぜ?(9で半年くらいと答えたらこのように質問が来ました笑 たぶん偽装結婚かの確認でしょうか)

11 子供はいますか?

12 彼に子供はいますか? 

 

以上です。本当にあっさりです笑

当時、面接が終わり大使館から出てカフェに行きすぐに質問のメモをしたのですが抜けもあると思います。メモには0850-0900まで面接したと書いてあったので面接は10分程度だったと思います。わたしは単独でしたので、家族連れや夫婦だともう少し長くなるかもしれません。

また、わたしの英語がたどたどしかったのか、4番から日本語で質問を返してくれました。一応、英語の想定問は作っていてそれに対する英語の返答も準備していたのですが必要なかったです。

それから、結婚が偽装でないか写真が必要になる可能性があると夫から聞かされていたので8枚程度(和装の写真や、顔合わせの写真、夫の親戚との写真、二人のデートの写真等)を持参しましたがこちらも不要でした。わたしの知り合いの移民ビザを取得された方もアルバムを作って持って行ったそうですが不要でした。(その方は、せっかく作ったので担当者に自らアルバムをお見せしたそうです笑)

 

 

その後無事受理されたようで、1週間かからないくらいでビザ付きのパスポートが自宅に返却されました。


これらが参考になれば幸いです。

あせらずゆっくりと事実だけを答えればきっと大丈夫です!

 


写真は溜池山王といえばあべちゃんということであべちゃんを載せてみました笑