わたしの英語の勉強法はまず基礎(文法)をしっかりと覚えたかったので、中学英語を一からやり直すことでした。最初に購入した教本は「中学英語をもう一度ひとつひとつわかりやすく。」です。1日2~4ページ程度進めて3カ月くらいかけてゆっくり終わらせました。こちらのテキストはわかりやすくて本当におすすめです。また、この教本と並行して週1の図書館のESLとwebのちびむすドリルを進めていきました。


テキストを1冊終わらせるとなんとなくやり切った自信がつきますが、すぐに話せるわけではないので勉強はまだまだ続きます…。

 

ほとんどの日本の方は受験英語が頭に残っているのである程度は文法もしっかりとされていますが、私は大学までの英語はすっかり忘れていて、また、社会人になってもあまり英語と関わらずに生きてきました。なので中学英語の文法をやり直すことはわたしにとってとても合っていたと感じます。最初から会話にするとどう受け答えしていいかわからないので固まってしまい、かつ文法がめちゃくちゃな受け答えをしてしまいました…。


「文法を勉強しつつどこか(英会話レッスンなど)でアウトプットする」これがわたしにはバランスが取れていた勉強法でした。また次回、別の教本も紹介したいと思います。