こんにちは。

英語が苦手なのになぜ移住をしたのか・・・

その理由は結婚のためです。

 

夫は本当に尊敬できる人なので「この人と人生を過ごしたい」と思ったことと「ビザが下りるまでに2年くらいかかるだろうし、もしかしたら夫の考えが変わるかも?」と淡い期待と勢いで決めました。

 

 

結婚から移住はざっくりと以下の通りの流れです。

 

→2019年3月に結婚しすぐに移民弁護士にビザ取得の依頼。

→2020年初春にパンデミックのため大使館クローズ。

→2021年冬になっても大使館がクローズしていたのでしばらくこの状況は続くだろうと思い転職(異動に近い)。

→2021年3月、内定1週間後に大使館がオープンしたと連絡が入る。夫に頼み込みどうしても1年だけ働かせてほしいと伝え了承をもらう。大使館に問い合わせ、移住の意思があることをレターで伝えていれば可能ですと返答あり。移民弁護士から「そんな自己都合の変更は絶対にできないです」と言われ連絡が途絶えたので、残りは自分たちで書類を更新や収集。大使館OKって言ってるじゃん・・・って思いました。

→2022年6月に大使館でビザ面接

そしてごねにごねて2022年7月後半に泣く泣くアメリカへの移住が完了!

 

 

もしパンデミックやわたしの自己都合での渡米延長がなければ最短1年半程度で移住が完了したと思います。

ちなみに夫は出会った当初からアメリカに住んでいたので約4年ほどのお付き合い&遠距離結婚の期間でした。遠距離結婚期間は約3年半、その間、英語の勉強はほとんどしていないです。普通ならこの準備期間にすると思うんですけど、わたしは頑なにしませんでした。アメリカに住んだら引きこもりになるもんね~!!くらいの勢いでした・・・。

 

 

ビザは移民ビザを取得したので取得プロセスも後々書いていこうと思います。