TYR Tracer X Eliteを使いました。


レース用として購入しましたが、まずは自分に合うように調整する必要があるので、今回の練習に限り使用します。


Tracerのレンズはカーブレンズとなっているため横180度以上の広い視野を確保できます。


ここまで広く見えるゴーグルはほとんどありません。


また、アイカップは比較的大きく、前方に対してもストレスなく視認することができました。


前方視野だけでいえばarenaのswedixやミズノのGXの方が見やすいですが。


ガスケット(クッション)も大きく、サイドレールもついているのでしっかりフィットし、水が入ることはほぼないかと思います。


ただ、個人的にはクッションの面積が大きいせいか目の周りに刺さるような感じがするので、同じクッション付きとしてはarenaのコブラのほうがフィット感は良いです。

その点でいえば、ノンクッションの方が快適に感じます。


Tracerに限らず、今のクッション付きゴーグルは薄型レンズとクッションが標準で、クッションの有無は性能の差にほとんど影響しないので自分好みのものを選べば良いと思います。



TYRは北欧神話の軍神テュールが由来だそうです。

なんといってもデザインが秀逸で観賞用としてもうひとつあっても良いですね。




おまけ