3年も放置してて今さらだけど、なんかぶっちゃける場所もないので書いてみます。

アメンバーはずさないでいただいてる方、ホントにありがとうございます。

放置してた間に娘が1人生まれました。とってもかわいい宝物です。


正直、どうしても2人目を、とは思ってない。けど、いたらいいなーと思うし、1人目生む前は、当然2人目欲しいって思ってた。けど、高齢のせい?か、育児もけっこう大変だし、なんで2人欲しいのかなって思うところもある。もう1回、妊婦生活送ってみたいな~って気持ちが強い。もちろん、育てることもちゃんと考えてるけど。
1人目のとき、生まれるまでつわりがすごく辛かったから、小さい子供1人かかえて、体調悪くてきっと困るんだろうな、って思ったり。
でも、あの幸福感、なんとも言えなかったなーって。2人目だとまた違うんだろうけど。

今、まだ目処はたってないけど、家を買おうって話になってて、探しているところ。注文住宅にすることになりそうだから、妊娠してれば打ち合わせとか辛いだろうし、妊娠中や産後間もない引越しは大変だろうし。じゃ、家買って引越しして落ち着いてからってなるといつになるの?かなり先⁇私もうアラフォーで、今妊活始めても妊娠できるかわからないのに… それに、あわよくばこの期間中に2人目を、との思いもあって長めにとらせてもらってる1人目の育休の期限もあと1年半… 一度復帰してからでも、妊娠できればもちろん生めるけど… 高齢だし、復帰して忙しいなか妊活とか…
今でも子供が夜中起きてしまうから、仲良しするタイミングかなかなかないのに。夫は家の話が落ち着くまで、子供のことは考えてないみたい。どうしても2人目欲しい!ってこともないみたいだし。私が育児大変そうだから、どっちでもいいって。
男は生める期限とかそういう切実さはないからね…

私は生める期限が迫ってて、でも子供産むことだけ考えてればいい状況じゃなくて、自分でこうしたい‼︎っつ感じにもなれず…

家を買うから、子供1人増えると経済的にもやっぱりしんどくなるということもあったり…

けど、あっさりもう2人目はなしって気持ちにも今はなれない。

作ろう!とかごちゃごちゃ考えなくても、気づいたらできてました、ってのが希望だけど、それはうちの状態ではあり得ないだろうし…

漠然と子供は2人って考えてたけど、結婚遅かったし、色々と考えないといけないこともあるもんですね…