生きていけるだろうか、自分。 | うさや出張所。Tシャツとかを作ったよ!

うさや出張所。Tシャツとかを作ったよ!

自称日本一のTシャツデザイナー!!
目指せ、世界一のイラストレーター!!言うのはタダだ!!!

こんにちは。

今日も元気に病んでいます。
病んでいます。
自分が精神的に病んでいる時にデザインを考えて

元気な時に描いて仕上げて登録して

そして現在また少し病んでいる自分。


忙しいな。自分。



素敵無職な自分。

来月のシフトを見たら…少なっ。

今月は少ないと前から聞いていたので

そこに関しては1ヵ月我慢すればいいと覚悟していたけれど

来月も今月と同じくらいヤバいんではないかとドキドキ。


自分、夏越せるんでしょうか?



シフトに関しては、下っ端の自分は希望だけ書いて提出し

後はシフト作る人任せです。

毎日の営業時間も何も分かりません。

出たシフトに従うしか出来ません。

なので、下手に休日の希望を出すと減らされるのでは?

そしたら生活が…、とドキドキです。

ちょっと用事があるから休みたい程度だったら

その用事の方を我慢して働いた方がいいと諦める事多々。

なんせ、時給が底辺なので勤務時間だけが頼り。


自分はそんな感じなのですが

先月、シフト作る人の彼女さん(同じバイト先勤務)は

シフトを作る人が今月分のシフトを作っている時にベッタリで

連休欲しい、でも働く時間もちゃんと欲しいのなんて言いながら

全体の時間とか他の人のシフト希望とか色々見て

自分の勤務日等を決めていました。

そして今月、シフトを作る人はよく分かりませんが

彼女さんはいい感じに勤務時間があったみたいです。

(他に少ない人がいるからシフト作る人じゃない偉い人が

 全体のバランスを正す為に彼女さんの時間を削ってみたら

 次の日には普通に彼女さんの勤務日が増えていたという噂も)

そして、来月も彼女さんの勤務時間は多い。

シフトに関して何か言おうとしてもきっと

「6月は休みが少なかったでしょ。だから連休とか入れときましたよ」

と、嬉しそうに言われて終わるのがオチ。

でも、6月は勤務日数はやたら多いのに、全体の勤務時間は底辺だった自分。

3連休とか4連休とか連休があってもいい感じの勤務時間の2人。

それが現実なんですが?

欲しいのは休日じゃなくて、まっとうに生きていける金額なんですが?



ちなみに、ベッタリ2人でシフトを作っている光景は過去にも有。

そういう光景を見ているせいか

自分のバイト先のシフトに関しては毎月疑心暗鬼です。

「公私混同してませんか?」

この一言が言えればいいのですが

残念ながら、2人が付き合っている事は触れてはいけないらしい

そんな変な職場なのでそこに触れることすら出来ないのが現状。

(ちなみに、職場全員が2人が付き合っている事は知っています。

 だけど、全員が2人にその事を聞いてはいけない。そんな状況です。

 彼女さんが「内緒にしておきたい」とか何とか言っているとかで)

付き合っている事について何も聞かないで欲しいと思うのなら

皆が見ている前でそんな行動は謹んで欲しいと思います。

そんな事からいつも疑心暗鬼の塊の自分。


生活かかってなければ別にどうでもいいことなんですが

このままの勤務時間では底辺の生活すら難しいのが現状。



じ、自分、夏越せるんでしょうか?




シフトを作る側の事情も多少分かるので

出来るシフトに不公平感が出るのは仕方ないと思います。

なので全体の事とか考えて作られたものなら

勤務時間が底辺であろうと納得できます。

でも、もしも、彼女さんの都合や希望を優先して作られた結果

不公平が出ているのだとしたら…。





なんていうか。

バイトに頼らなければいけない自分の現状が情けないです。

勤務時間底辺のシフトを見ても

「今月こんなに入れて貰えるんですね~」

とか、笑って言える自分になりたいものです。