すもーくもくもく | うさや出張所。Tシャツとかを作ったよ!

うさや出張所。Tシャツとかを作ったよ!

自称日本一のTシャツデザイナー!!
目指せ、世界一のイラストレーター!!言うのはタダだ!!!

ブログネタ:愛煙派? 嫌煙派? 分煙派? 参加中

だって。

どれって言われたら分煙派。

うん。



吸わないので愛煙派では無い。

嫌煙派の定義は難しいと思う。
嫌煙で調べたら
受動喫煙で体に害が及ぶのが嫌でタバコの煙を嫌う人。
みたいに書いてあった訳だが
受動喫煙云々以前に、タバコの煙を吸い込むだけで
呼吸が怪しくなって以来、タバコの煙が恐怖な自分は嫌煙派?

煙嫌いだからどっか行って下さい。
煙嫌いだからここで吸わないで下さい。

そんな事言いませんよ?
だって、タバコの匂いを感じた時点でそんな余裕は無いですから。

原因となる人の場所を特定し
その人が立ち止まっていたらその場所から離れる。
前を歩いていたら、必死で抜かす。(後ろで吸われる分には大丈夫)
その人が抜かしにくい速度で歩いていたら
自分が立ち止まり、ジッと大丈夫な距離になるまで待つ。
長い信号ので色んな人が吸っていたら
必死で自分の立てる場所を探す。
飲食店で横の人が吸い出したら、慌てて食べて店を出る。
分煙の飲食店でもすぐ横が喫煙席だったりする事がありますし
小さな店なら、どこかで誰かが吸っただけでアウトです。
ゆっくりしたいと思って入ったお店なのに
全くゆっくり出来ずに出た事も結構あります。


頑張ってますよ?
色々。

実際、道を歩くだけでも大変です。


でも実際、そこまでしなきゃいけない位、苦しい思いをした事がある訳で。


なので、何となくタバコに対して文句を言う嫌煙派とは違う気がしています。




で、分煙。

分煙は賛成です。
飲食店で喫煙席のすぐ横、
しかも仕切り無しの場所が喫煙席だなんて名ばかりの分煙は困りますが
しっかり喫煙スペースを決めて他の人に迷惑にならないようになっているなら
それは自分にとって歓迎すべき事です。

その場所を避けて生きればいいのですから。


でもそのスペースが駅のホームの真ん中辺りだったりすると
困ったりする訳ですが。
電車待ちの人達が集団で吸ってたりして。
たまたま乗った電車でドアが開いたらそのまん前だった時は困りました。
そんな時に限って停車時間が長かったり。


ま。
愛煙家の方も色々大変かとは思いますが。



なんていうか。
タバコ税を上げるとかよりも
普通に煙が全く出ないとか吸わない人に迷惑をかけないタバコを
1つ開発してくれないでしょうか?