TODAY'S
 
本日の​第11回 ホエールウォッチング


2024.6.13


2024.6.13

やったあーーー🤩❣️❣️
今シーズン初クジラ🐳🐳ですーーー🤩

今日はベルギー🇧🇪から海洋生物の研究をされている方々が来てくださいました。

いいお天気で元気に出航!











朝、クジラ情報を漁師さんにいただき探していましたが、なかなか鳥も見当たらずまたもや苦戦🥲

そしたら今日もハンドウイルカ50頭くらいが現れてくれました♡













潮が飛び散ってくるほどの🐬ジャンプ!
船の真ん前でしてくれたり、船と一緒に並走してくれました😊

そのあとクジラ探し!
なんとベルギー🇧🇪の方が、
ん?!
とブローを発見です〜✨

いましたいました〜🐳ニタリクジラですーーー‼️







キャーッ❣️❣️❣️
スタッフも初クジラに大興奮🤩
鳥もいないのに、小魚を食べる様子10回くらい!!!
あ!この子!背中にキズの🐳!




膨らんだお腹のウネも見えたし、
なかなか潜らないサービス満点のニタリさん🐳✨

青い海の中を悠々と泳ぐ姿をしばらく楽しむことができました。

そしたら、えっ!?こっちもブローーーー!!





2頭目のクジラ🐳も現れ、嬉しい忙しさ🤩順番に浮上〜

この子も船を嫌がらずしばらく楽しめたようです。

帰港するみなさんの笑顔☺️
スタッフも飛び跳ねてやったあ〜とご満悦🤩
スマホの翻訳機能を使って、ベルギー🇧🇪のお客さまが
「とても素晴らしい体験をありがとうございました!初めてクジラを見ました!」
と教えてくれました😭

こちらも何の海洋生物の研究をしているのですか?と聞くと
「コペポーダ」というプランクトンだとわかりました。

初めて知りましたコペポーダ!
調べてみると興味深い🤔

秋刀魚が脂がのって美味しいのはコペポーダのおかげとか、目が11あるとか・・・勉強になりました😊

帰りにはスタッフの大学生にも翻訳した画面を見せてくれました。

「海洋生物の研究頑張ってください、ありがとう」
って🤩感動🤩
便利なスマホに感謝♡