TODAY'S
 
本日の​第8回ホエールウォッチング


2024.6.2

2024.6.2

今日もいいお天気の中、地元のおばちゃん達に見送られながら元気に出航しました☀️





日曜日なので、黒潮牧場周りにはカツオねらいかな?船が何隻か出ていました。
そこでまず見つけた海の生き物は海亀✨



次にめーっちゃ久しぶりのハナゴンドウ10頭くらいでした。



ハナちゃん元気にしてた🥹ーーー?!会いたかったのよ〜
今日のハナちゃんはカラダの色が濃くてまだ若い個体のようです。

このところ土佐湾でめっきり見かけなくなっていました。前はまたハナちゃん?!と言われるくらいだったのに😅

こちらのハナゴンドウは生まれた時は濃い灰色をしていて、成長するにつれ徐々に白っぽく退色していくようです。

主食のイカに傷つけられたり、仲間同士のじゃれあいでキズになったりするようです。
漢字で書くと花巨頭、キズが花の模様に似ているからだそうです。頭もマッコウクジラみたいに丸くかわいい♡ 

カラダがピンク色のピンキーにもまた会いたいです❣️

ハナちゃんは恥ずかしがりやなんでまったり泳いでいますが、あまり近づけないから写真は難しい😓

次にあったのはハセイルカ🐬!と思い見ていたけど、なんか違う、シュッとスジが入ったスジイルカ🐬では?!ということです。
50頭くらいの群れでした。 こちらもめっちゃ久しぶり!これまた写真は難しい😓
次こそクジラ🐋さんーーー!と探しますが、マンボウでした。  

ニタリ🐋さんどこに居てますか・・・

今日もありがとうございました!