TODAY'S
 
​2023.5.21 第8回



2023.5.21 第8回


今日も汗ばむくらいのいいお天気になりました☀️



今日は、広島県や兵庫県からいつも来てくださるお客さまが揃いました😊



何度か船で一緒になると、もうすでにUSAファミリー😁です。





昨日に引き続きスタッフも気合いを入れて2人乗り込みました‼️





出航前には、司牡丹(高知は佐川の日本酒)でお清めをしてくれました🤩🍶


その効果が今日は絶大に現れました✨


まずはハナゴンドウ20頭くらいの群れです。







ハナちゃんは警戒心も強く、あまり近付くと出てこなくなるので様子を見ていたのですが、船に近づいてきたり船の真下をくぐったりとサービス満点🤩





かわいい生まれたての赤ちゃんも🤩!





カラダはしわしわでほやほやな感じです。


お母さんにくっついてかわいいかわいい❤️


ハナちゃんのブリーチも赤ちゃんも写真におさめてくれてました🤩 

本当にありがたいです。


次は200頭越えのイルカ🐬の群れにあいました。



スピードも早く、群れがビュンビュン、ジャンプしながら泳いで行きます。





よく見ると目から肛門や胸びれにかけて黒いスジ入り✨


そ!土佐湾では超久しぶりのスジイルカの群れでした🤩




5年ぶりくらいでしょうか! 


なんと嬉しい出会い🐬

この中にも赤ちゃんが🤩











その近くには、

ん❓❗️コレなんだ❓❗️

という感じのものがぷかぷか浮いていました。


調べてみるとタリア網とやら。







    

タリア綱は尾索動物の一種で、海に住む動物である。近縁種で海底で生活するホヤとは異なり、一生海を漂いながら過ごす。ヒカリボヤ目、ウミタル目、サルパ目の3つの目に細分される。ヒカリボヤは小さな個虫が総排出腔の周りに集合してコロニーを作っている。総排出が開いて個虫から水が排出されると、水の勢いによって前に進む。ウィキペディア



これまた珍しいものに出会いました♪


広島県の中端さんよりお写真いただきました。

ありがとうございました🤩


お客さまとスジイルカのお写真は、スタッフが頑張って撮ってました😊


明日は2隻出航です。


またスジイルカにも会えるといいな♡


ありがとうございました。



予約の前に必ずお読みください