元旦ブログ更新第2弾ビックリマーク


谷保天満宮へ初詣です。


歩いて約4キロの道のりをてくてく散歩がてら

二人で向かいます。


途中、こんな神社が。。


いつも車で通るので気が付いてませんでした汗



うさうさのブログ


矢川弁財天かぁ。。。弁財天様って女性でしたか。。。?


うさうさのブログ

今日は、とっても天気が良く晴れ散歩にはもってこい!!

なんて、北海道じゃ考えられませんね~雪


てくてく歩いていると、可愛い靴ドキドキ

だっこかおんぶで歩いていて落としちゃったのねあかちゃんまん


うさうさのブログ


そして、こんな社が。。。

うさうさのブログ



うさうさのブログ


五智如来。。。

ふ~ん。。。国道の横にこんな道祖神みたいなものがあるのも

歴史を感じるかな。。。


歩くこと1時間!!

やっと、たどり着きました。。。

『谷保天満宮』

関東三大天神だそうですが、だからか、すごい人です叫び


うさうさのブログ

入り口


うさうさのブログ

参道を並んでいるときにずいぶん聞こえていた鳥の声は

この鶏たち。。

ここで飼っているのかな?


うさうさのブログ


参道並ぶこと40分かな?

そのあと中に入っても参拝まで20分超あせる

とにかく、並ばないと生きてけないのか。。。ここは。。。むっ

うさうさのブログ


参拝をあっという間に終えて、戻ります。


お札買うのにも人の列。。。


うさうさのブログ

どんど焼き。。。

並んでいる間、この煙とともに灰が飛んできてまいった・・・ガーン

うさうさのブログ

何か美味しそうなものはあるかな。。。


うさうさのブログ


国立名物(!?)『合格饅頭』おはぎ


ご利益あるかな。。。にひひ


うさうさのブログ


帰りは疲れてJRで帰ってきました電車


昨年は、明治神宮に行ったのですが、もう少しサクサク

お参りできたような。。。

疲れました。。。あせる