義父から電話で罵倒された後、夫に聞きました。


うさぎ「お義父さんに不妊治療の事話したの?」


犬「家族だし、隠すことでもないでしょ」


うさぎ「お義父さんに怒られたよ」


犬「怒られたって言い方はおかしいだろ。そう言う時は『叱られた』って言うんだよ。」



「怒る」は腹が立った感情を相手にぶつける事で、「叱る」は悪い事をした相手を諭すことだそうですよ。



私からしたらただの言葉の暴力と人格否定でしたが、

夫にとっては「子供が産めない、子供を産めないのに自ら離婚を申し出ない悪い嫁」を諭した偉大な父のありがたいお言葉だったのでしょうね。



義父からの電話が終わった後、夫はとても満足そうでした。

私が叱られてる姿を見てスカッとしたのかな。








イベントバナー