お墓参り
そう言えば
東京転勤の前に行ったきり
5年も経ってましたびっくり

遠方とコロナで遠のき
月日が

出発はお天気が良かったのですが
北へ向かうと
雨から雪へ

 ​納骨堂

私の両親
次男の父
お墓は金沢
でも長男と仲が悪く
お寺さんも
その当時から代が変わり
後継がなく
なんとなく
続きそうでなかったのでショボーン

相方さんのお墓がある納骨堂へ
扉式で室内
たくさんのロッカー式のお墓

お墓って永代供養したら
ずっとあるものと思ってたら
管理費とか支払いがなくなったら
なくなっちゃうと
初めて知りましたガーン

ひとり娘の私
お墓を持っても
維持出来ないので
一応納骨堂へ

 お墓へ

昨年結婚30年を機に
相方さんの家のお墓へ
と思っていたところ
乳がん発覚

きっと時期が合わなかったんでしょう

昨日3月9日
お墓に納骨

メッチャクチャ
寒かった雪の結晶




相方さんのお墓は
彼が名義
次男なんですが

建立は長男になってますはてなマーク

久しぶりの骨壷の入ったお墓を
開けてもらい
無事両親を

この時だけ
雪❄️がやみました

瀬戸物って
劣化しないんですね
何十年経っても

お昼
幕内弁当
えびが苦手な夫婦
手をつけないうちに
お裾分け

ご飯も多い
汁物はおうどん

みんな良く食べるんだなぁ


黒豆パンは

朝が早かったので朝食がわり


お土産

体に良い思考になります



 ​後継

管理手帳など
義母が管理してましたが
10年前くらいに
相方さんの名義であることがわかり
我が家で管理

今回
お墓の中に入られてる
ご先祖様のお名前など
聞いてきました
次世代に繋げないとメモ

今までは
義母や義祖母が頭の中で
管理
ひ孫までは伝わらないです笑い泣き

これも運命!!
次男の嫁 私が伝えていくかかりおねがい

おばあちゃん義祖母には
両親が早く亡くなったためか
孫の嫁なのに
娘のように可愛がって頂きました
実の娘の母とは
合わないと愚痴を聞いたり
最後のお世話も
私に頼みたいと

なので義祖母が亡くなってから
いつか
私の両親も同じお墓へと

私の方は
墓じまいではないですが
終わり
全てが終わりました

少子化や結婚しない人も増え
お墓問題も

我が家のお墓

多分今年には
家族が増えるので
大丈夫かな

相方さんの長男にも
お孫さんが

次の代に引き継げそうです

明日から
術後化学療法

いよいよです
14回
12月初旬まで

何事もなく今年中に
終わりますように🙏