断捨離右矢印終活右矢印ミニマリズム

以前から
もう何年になるかの断捨離

実家の家じまい
もう20年以上前

祖父母の荷物と両親の荷物
引越しのたび
ダンボール📦のまま押入れへ
開けてないのが多かった

整理する暇が無かった
すぐ転勤になるので
手をつけたくなかったショボーン

感じで
日々が過ぎていきました

実家を引き払っうときは
1ヶ月で仕分け
いらないものばかり
業者さんに
トラック🚚引取りを
お願いしました

若い時でよかったです

いとこは
息子3人にも手伝って貰って
数年前に家じまい
ゴミばかりだったと
嘆いてましたえー

まったく同じ

もしかして
我が家もびっくり

息子が県外大学へ入学してから
断捨離生活が
やっと

シュレッダーが1台壊れて
今のは頑張ってくれてます

乳がんになって
手術もするのを機会に

断捨離から終活へ

一応エンディングノート
書いてみました

そこから拍車がかかり

ほとんどが要らないもの

捨てる判断は

息子が必要ないものうーん

乳がんになって
時間があるので
YouTubeで勉強

断捨離とミニマリスト

今はミニマリストに共感照れ
 
物に溢れてる部屋は
ストレスが溜まる

片付けないといけない
掃除しないといけない
が常に心のどこかにある感じ

今は8割ぐらい
物を減らせました
 
大きい家具は
ベッドと机
ダイニングテーブル
マッサージチェア
かなうーん

あとは備えてつけの
クローゼットや棚などに
入るものだけに

 パソコン

データ消去が

個人だと十分に出来ないと


Windowsのバージョンが変わるたび

買い替えてたので

4台アセアセ


今は

その1台と

iMac🖥️


いつか中のデータを移そうと

思って保管してたけど

その日はこないまま


過去のデータいる?

もう何年も使ってないしうーん



無料引取りデータ消去

ヤマダポイント貰える


佐川急便に来てもらい

着払いで


めっちゃ簡単でしたウインク


 ​テレビ

リサイクル♻️法が出来てから

捨てるのがむずかしい


買い替えしないし


5台もいるはてなマーク

夫婦2人


リビングでテレビを見る事が

なくなりました

食事をしながら

子供が小さい時は

おもりがわり


もう15年以上頑張ってもらい

あちこちガタが叫び


もう一つは

パソコンのモニターに使ってた

小型のテレビ


近くに市の指定

パソコン持ち込み場所が


リサイクル券



郵便局から振り込み

それを持ってセンターへ


大きい方は2980円

小さい方は1980円


買い替えの時も

この料金はかかります


電気店に持ち込んでも

別途配送料がかかり

(1台2200円くらい)


無料引取りの業者も怖くて

自治体指定の場所へ


各寝室にテレビがあれば

充分ですね


残りの1台は

前に車に付けてたゴリラ


テレビケーブルもいらないし

引越しが多い我が家には

どこでもすぐ見れて

重宝してますおねがい


リビングが広くなりました

テレビは大きいかったし

昔の液晶テレビなので

厚みも


断捨離からミニマリスト


終活からミニマリズム


終活って言葉が

少しさびしくて


ミニマリズム生活

って言うのが

活力が湧いてきます


もうすぐカドサイラ治療が

始まるので

ゆっくり

細々したものを

分別して


12月の治療が終わるころには


お部屋も心と体も

綺麗に軽く


新しい生活が出来るように



目標ですおねがい