車ネタ続いてしまってすみません!

 

では前置きは抜きで・・・

 

ALPINEのナビを購入すると付いてくるモノ

購入してから気づいたのですが、ALPINEではキャンペーンをやっておりまして

スマートホン本体無償提供&データ通信2年間無料のキャンペーンをやっていました

これって車の中でテザリングしておけば色々できちゃうんじゃね?

ってことで申し込んでおきました。

 

で、あたりまえですがちゃんと端末が届いて通信ができるように・・・

電話としては一切使わず、車内でもっぱらWifiルータ代わりに使います。

 

早速ALPINEのナビに接続してアップデートをかけたところ、GracenoteのCDDBの情報が更新されました。

でも大分時間がかかったなぁ・・・

 

 

データ通信無料ならコレ使うしかないっしょ!

AmazonPrime会員でPrimeMusic PrimeVideoのヘビーユーザーなので、FireTVstickも自宅のテレビに付けています。

今回は車載用に1台調達してみました。

4,980円也(セールとかで安くなる場合もアリ)


このようにグローブボックスにナビからのHDMIのケーブルを引っ張っておきます。

ALPINEのナビはオプションのケーブルを使うとUSB端子も取り付けられます。

本来はUSBメモリに楽曲やアップデート用のデータを入れて運用する目的で用意されています。

今回はここから電源を取ることでFireTVStickの存在をグローブボックス内で完結させてしまいます。

 

見た目を気にしなければシガソケから取ってもOKだと思います。

 

接続したら電源を入れてみます

 

これはナビのオープニング画面(車種ごとに用意されてる模様)

そして暫く待つと・・・

 

じゃじゃーん!

車内エンタメとしてはバッチリでしょう!

 

リモコンにはアレクサの機能が内蔵されています。

マイクのボタンを押しながら要求をするだけです

 

超便利やん!

 

ちなみに「イエモンが聞きたい」って言うと

ちゃんとイエローモンキーの曲がシャッフル再生されました。

 

残念なことにPrimeVideoは通信速度不足により再生できず orz

TONEモバイルは1Mbps弱しか出ないのでyoutubeも厳しかったです。

まぁ無料だしこれが限界なのでしょう。

 

ちなみに他のスマホでテザリングすると動画はバッチリいけました!

 

 

にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村